SSブログ

My blog [日々の徒然]

2007年1月より前ブログ「マイ趣味ライフ」を始め、一時の休憩を挟んで現ブログ「The piece of my life」を始めたのが2010年8月のこと。それ以降、何度かの休憩をいただきながら今日まで続けてきました。個人が情報発信する道具としてのブログは、当初は多くの方々に親しまれましたが、この10年という歳月の間に、主にネット環境の変化とスマートフォンの普及によってでしょうか、ブログという形式が主流ではなくなってきました。昨秋、so-net blogからss-blogに移行されましたが、昨日以下のように、ソネットが事業譲渡して撤退する旨の案内が来ました。

My-blog-1.jpg

私としては、発信する情報は文字数が多くなりがちですし、写真点数も多いので、未だこのブログという形式が合っていると思っています。ただ最近ではアクセス数がかなり減ってきました。ブログを書いて収益を得ている訳でもなく、視聴者数など気に掛ける必要も無いのですが、ちょっとは気になります。最盛期は一日に2000を超えるアクセスを頂いていたのが、昨年頃から徐々に減り始め、昨秋のSS-blogへの移行で更に一段減り、今年になっても減り続け、現状では最盛期の1/5程度で推移しています。ブログの内容が「おもしろくない」「時代のニーズに合わない」のが原因なのかもしれません。
しかし、ブログとはネット公開する個人の記録・日記である、という側面も有り、たとえ誰にも関心を持たれなくても、見られなくても、自分の生きた記録として残す意味は有ると思います。アクセス数など気にせずに、「自分の日記なのだから」とマイペースで続けるべき、との考えも有って、たとえ現在の主流ではなくても、これからもブログを続けたいとの意思は今のところ有ります。
ただ、この新型コロナウィルスによる影響は無視できません。このブログの主軸となっているサッカー撮影は、今年は1月にフットサルを撮って以来、一試合も撮っていません。その状況は少なくとも来月末まで続くことが既に決定済です。こんなに撮らないのは初めてです。外出も最小限に控えているので、ブログに書くようなネタが乏しいことも事実です。そこで思い切って、5月一か月間をこのブログの休養期間にしたいと思います。このブログを見に来ていただける貴重な方々には大変申し訳ないのですが、どうかお許しください。別に私やその周りの人に感染者が出た訳ではないので、6月からは再開するつもりですが、その頃にはこの新型コロナウィルスも収束に向かっていてくれること期待しつつ、一か月の休養期間の後、6月からまたよろしくお願いします。

My-blog.jpg







まあ、ブログは一か月休養しても、新しいことにトライしようかな、と。

My-blog-2.jpg


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アプロ

そうですね。
私も冬場メインの犬撮りは、3月から大会が無くなり、秋に始まるかどうか。
夏場メインのよさこいも、お祭りは全て中止です。
これまた秋祭りが有るのか無いのか。
今のところは昔撮った写真を引っ張り出してきて凌いでいますが。

それよりも自分が写真を撮りたくてたまらないです。
by アプロ (2020-05-01 14:37) 

ジュニアユース

アプロさん、コメントありがとうございます。
まったく撮影の予定がたちませんね。
今年後半に試合や大会がギューッと圧縮して行われると、それはそれで撮影も過酷になりそうで。
でも未定のことを心配しても仕方ないですね。
今は我慢の時、と割り切って過ごすしかないようです。


by ジュニアユース (2020-05-02 12:56) 

通りすがり

サッカー撮影の参考に、よく拝見しています。
ブログ再開楽しみにしています。
by 通りすがり (2020-05-03 07:31) 

ジュニアユース

通りすがりさん、こんにちは。
このブログは休憩中ですが、今になって振り返れば、自分にとって大切なものだと再確認しています。
今しばらくお待ちくださいね。

by ジュニアユース (2020-05-04 22:15) 

プロビア100F

ジュニアユースさんのブログはいつも参考にさせていただいています。

ウチの息子はこの春、小学校を卒業したのですが所属するサッカーチームでの最後の公式戦、卒団イベントは全て中止。
写真担当としてチームに残ったのですが、4月以降の公式戦は勿論、練習も中止ですので、9割以上サッカーの撮影だった私もめっきりカメラを持ち出す
機会が減りました。
これじゃいかんと、近所の公園等に行って花や鳥を撮影しています。
それはそれで楽しいのですが、サッカー撮影のために昨年春に購入したD5なので早くサッカーの写真を撮りたいです。
ブログの再開楽しみにしています。
by プロビア100F (2020-05-17 23:27) 

ジュニアユース

プロビア100Fさん、コメントありがとうございます。
私もまだサッカー撮影できていません。
こんなにブランクが有るのは初めてですし、さてこれで本当に今までどおり撮れるのか心配です。
夏休みも短縮されるという話ですし、酷暑の中の試合が多くなりそうで、その点でも心配です。
でも、早く撮りたいですね。

by ジュニアユース (2020-05-19 21:24) 

たっけん

「マイ趣味 マイライフ」の頃からずっと読ませて頂いてます。

私も少年サッカーチームの専属カメラマン(ボランティアですが)として10年ほど撮影していましたが、
これ程長く撮れないのは初めてです。
2月にフットサルを撮影して以来、規模を縮小して卒団式はなんとか開催しましたが、新学年になってからの
試合は現在まで全て中止ですね。
卒団式では毎年、卒団生の1年生から6年生までの写真を集めてスライドショーを創るのですが、今年の6年生の
ネタがことごとく中止で今からどうしようかと思っています。
当方、兵庫県ですが何とか6月からは少しづつ活動が出来そうな感じです。
1日でも早く、子供たちがピッチで思い切りボールを蹴られる日が来るのを願うばかりです。

ジュニアユースさんもしっかり充電されて、またブログで色々と教えて下さいね。
再開を心待ちにしています。
by たっけん (2020-05-20 18:58) 

ジュニアユース

たっけんさん、コメントありがとうございます。
我が県の学校も、完全ではないですが、再開しつつありますが、部活の完全再開はまだです。
ということで、大会や試合はまだ先です。というか、その予定が立っていないのが実情です。
協会の関係各位の方々は、いろんな事情を想定しながら案を練っておいでとのこと。
今しばらく辛抱ですね。
この撮れない間を利用して、私はいろいろやってますが。

by ジュニアユース (2020-05-21 22:49)