SSブログ

Newメガネ 5 [日々の徒然]

購入話が続いて申し訳ありませんが、今回は通販ではありません。またメガネを買っちゃいました。

Newメガネ5.jpg

毎年メガネを買っているようですが(実はそうですが)、これもメガネが安価に手に入るようになったからです。TPOに合わせて気軽に替えられるのは、メガネ歴の長い私にとっては嬉しいことです。昨年はヘルメットを被る時に装着しやすいバイク用に、一昨年は真夏の屋外で汗をかいても大丈夫な軽量でプラスチックフレームのものを購入しました。で、今回はそれ以外の最も多くの時間に掛ける日常用です。
元々近視で若干乱視が入っている私の眼ですが、この歳になると視力が変わってくるのは仕方ないことですね。一昨年に測定してもらって、今の私の眼に合わせたレンズをチョイスしました。昨年のバイク用も同様のレンズ。で、最も使う日常用が最も古くなってしまい(2015年10月購入)、コレが今の眼に若干合っていなくて、つまりは他のメガネレンズと相違が有るので、今回の購入に至った訳です。いつもの近所の激安店での購入ですから、フレームは大陸製ですが、レンズは国産です。今回は日常用という事で、ブルーライトカットの遠近両用レンズにしました。
ホントはフレームが黒じゃない方が良かったのですが、(写真では分かりにくいでしょうが)このメガネのレンズは他より若干大きいのです。今では小型のものが流行りでしょうが、昭和顔(どんなんじゃ?)の私が付けると、以前のメガネに比べ視野が広がった感じがしてコレをチョイスした次第。これで手持ちのメガネは3本になりましたが、どれもレンズの度数は同じになり、違和感なくTPOで付け替えることができます。
10年位前までは1本数万円をメガネに投資していましたが、現在では数万円で3本購入できます。良い時代になったと喜ぶべきでしょうかネ。こうなると、国産フレームは違うのか、という点に興味が行きそうですが、それはしばらく封印することにして、この3本で暫く過ごすことにします。
今日は令和3年3月3日、3が三つ並ぶ日ですね。未だコロナ禍ですが、仕事も通常通り続けられるようになり、まもなくサッカー撮影も始まります。そしてバイクも。いろんなことが動き出して忙しくなりそうな予感です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
fckoji

ジュニアユースさん、こんにちは。
ブルーカットのメガネ、PCで写真現像するとき、ブルーの色がカットされていませんか?
以前、メガネ屋さんでかけた時ポスターの色味がおかしく感じたのは、量販店のメガネだったからでしょうか?
それとも、私だけ?
by fckoji (2021-03-06 19:22) 

ジュニアユース

fckojiさん、コメントありがとうございます。
ブルーライトカットのレンズですが、青色についてはそんなに違和感を感じてないですね。
青は青と見えますが、ちょっと白がちょっと黄ばんだ感じに見えるのが気になります。
まあ、僅かですので、どっぷり現像に入る時には、裸眼か別のメガネを使うことにしてます。

by ジュニアユース (2021-03-06 22:16)