SSブログ

CANON EOS R3 & RF400mm F2.8 L IS USM 発表 [カメラ機材]

このブログで今年2月に「CANONへの超個人的一考察2(前編)」「CANONへの超個人的一考察2(後編)」という私見を書かせていただきましたが、キヤノンは私の予想より早く、そして勢いよく、ミラーレス化に注力しているようです。某サイトから情報を得てみれば、EFレンズ群をドンドンとディスコンしているようです。市場にはまだ出回っているレンズも有るでしょうが、以下に列挙します(メーカー発表ではない不確定情報を含みます)。

生産終了したEFレンズとEF-Sレンズ

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
EF 14mm F2.8L USM
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
EF 24mm F2.8 IS USM
EF 24-70mm F4L IS USM
EF 24-105mm F3.5-5.6 IS STM
EF 28mm F2.8 IS USM
EF-S 35mm F2.8 IS STM Macro
EF 40mm F2.8 STM
EF-S 55-250mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
EF 70-200mm F4L IS Ⅱ USM
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
EF 85mm F1.2L Ⅱ USM
EF 135mm F2L USM
EF 180mm F3.5L USM Macro
EF 200mm F2L IS USM
EF 300mm F4L IS USM
EF 400mm F5.6 L USM

2021年中に生産が終了する予定のレンズ

EF 35mm F2 IS USM
EF 300mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 400mm F4 DO IS Ⅱ USM
EF 500mm F4L IS Ⅱ USM

鉄壁とも思えるラインナップを誇ったキヤノンのEFレンズ群がドンドン無くなっていく、ちょっと寂しい感じがします。それに自分の持っているレンズが無くなってしまうというのは、「もう古いよ」と言われているみたいで、それもまた寂しいものです。
ただキヤノンは(私の使っている「EF400mm F2.8 L IS USM Ⅲ」の購入時にも書きましたが)、ミラーレス市場に於いても、先行するソニーをどうしても抜きたいという意欲がアリアリですね。その最中(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが)、先日キヤノンから「EOS R3」の開発発表と「RF100mm F2.8 L MACRO IS USM」「RF400mm F2.8 L IS USM」「RF600mm F4 L IS USM」の正式発表がありました。

R3&RF400-1.jpg

サッカー撮影を主軸とする私の注目してるのは、「EOS R3」と「RF400mm F2.8 L IS USM」でしょう。R3に関しては詳細なスペック等は現時点では分かっていないので私見は避けますが、いよいよ動体撮影に特化した機種、しかもバッテリーグリップ一体型の機種がいよいよ登場か!と思ってしまいました。まず今年中には登場することでしょう。RFヨンニッパに関しては7月下旬発売予定ということで、フィールドスポーツの定番のレンズを、オリンピックに間に合わせたいのでしょうね。以下にEFヨンニッパとのレンズ構成図を載せます。

R3&RF400-2.jpg


コレって、レンズ構成は同じじゃないか、EFマウントからRFマウントに変更して、ミラーレス用に後端を少し伸ばしただけ?と思ってしまいました(そのため50g増加)。EFヨンニッパにマウントアダプターを取り付けるのと大差無いのでは、と思えば、私の持っているEFヨンニッパⅢが、たとえボディをミラーレスに替えても十分使える、ということかな、とちょっと安心?。怒涛のRFレンズの拡充をしているキヤノンでも、ヨンニッパ&ロクヨンを全く白紙から作るのには時間が足りなかった、まだ発売されて日が浅いⅢ型を転用(?)ということでしょうか。でも、サンニッパとゴーヨンはEFでⅢ型が出てませんから、RFで出る時は大幅な向上があるのかもしれませんね。
もちろん以前書いたように、少なくとも今年中は、私は現行の手持ち機材で撮影に臨みます(予算も無いですし)。ただキヤノンがこうしてミラーレス機とその環境構築に邁進している現状を見れば、今後ミラー機やEFレンズの新製品登場は無いでしょう。俯瞰すれば、まだEFからRFへの移行途上の時期でしょうから、未だ手持ち機材で十分撮れるので、じっくり情報を得て考慮してから動いても良いかな、と思っていますが。
(今の手持ち機材を大切に使います)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました