SSブログ

家族旅行 2022(第一日目) [異国・旅・旅行]

家族旅行2022-001.jpg

集合は羽田空港に午前10時でした。長女と長男が東京在住であることと、旭川空港への便数が多いことが理由です。そうです、今年の家族旅行は北の大地を巡る旅でした。

家族旅行2022-002.jpg

なぜ北海道なのか。それは、私がどうしてももう一度見たい風景があったから、というのが主な理由です。毎年行っている家族旅行(2020年はコロナ禍で中止でしたが)ですが、社会人となった子供達ですから、費用は割り勘というのが原則でした。しかし今回は私の勝手を聞いてもらうということで、2019年の家族旅行と同様に、旅程の決定と費用負担は私個人が負うことにし、日程だけ合わせてもらうことにしました。本来は6~7月に行くのが常でしたが、お盆休み後になってしまったのは、各自の休みを合わせる為でした。地方在住の私達が羽田空港まで行くには、この時間が精一杯で、更に私が北海道内で行きたい場所(順次ご紹介していきます)を巡るには、千歳空港より旭川空港を利用した方が無駄が少ないとの判断で、羽田空港10時集合となったのでした。空港で久しぶりに顔を合わせた我が家五人。今では通信手段豊富ですから近況は知っているとはいえ、実際に顔を合わせることの大切さをジワリと感じた瞬間でした。

家族旅行2022-003.jpg

当日は小雨。北海道の予報も(広いですから)地域によってバラバラな予報で、天気は運次第な感じでした。飛行機に乗るなんて何年ぶり?と話し合っていましたが、遅延など無く予定通りに旭川空港に到着。幸いにも雨は降っていませんでした。早速、予約してあったレンタカー(セレナe-Power)で出発です。ただ、積もる話をしながら遅い昼食を市内の寿司店でとったことが、後々の日程に影響してしまいました。

家族旅行2022-004.jpg

旭川市内を抜けたら、ひたすら北上します。今回は運転手が複数人いますので、交代しながら次第に民家が少なくなった北海道らしい道路をひた走ります。「私が見たかった風景その1」は、サロベツ原野から見た利尻富士です。ちょうど43年前、20歳の私は一人で北海道一周の旅をしました(車で)。その時、利尻富士の横の日本海に沈んでいく夕日の何と美しかったことか。それをもう一度見たい(家族に見せてあげたい)という訳で、日没までにその地に着けるようにひたすら走りました。辺りがだんだん暗くなっていき、日没時間が真近に迫る中、曇天なのにキレイな日没が見られるか、と不安に駆られながら海岸線にやっと出たのは、通称オロロンライン。確か43年前はこの道は舗装されていない畦道のようであったと記憶しています。それが今では、巨大な風力発電の風車が立ち並び、海岸線に立派な舗装路が真っすぐに伸びています。そして水平線辺りが奇跡的に雲が無くなっていました。

家族旅行2022-006.jpg

あの時(43年前)私は、確かにこの辺りに居ました。いや、本当はもう少し北に居たので、もう少し利尻富士の傍を陽が落ちていく様を眺めていたと思います。小一時間ぐらいだったでしょうか、たった一人で眺めていました。そして日が沈み、さて出発しようかと思ったら、畦道の砂地でスタック。車輪が空転して脱出できなくなってしまいました。もちろん携帯電話など無い時代です。主要国道からかなり離れた道です。見渡す限りの原野です。そして、たった一人。途方に暮れて車中泊を覚悟した私の目に飛び込んできたのは、一台の軽トラック。天の助けと呼び止めれば、老夫婦が乗っていました。事情を話せば、「な~んだ、じゃあ押してやるからハンドル持って」と言って、ご夫婦で私の車を押してくれ、スタックから抜け出せたのでした。あの時の安堵感と優しさに触れた感動を今でも忘れません。ハタチの若造が何とお礼の言葉を言ったのかは思い出せませんでしたが、その風景とあの時の出来事は43年経った今でもしっかり残っています。そして43年経った今、あの時以上の日本海に沈む美しい夕日を見ることができました。しかも、今回は家族五人揃って。

家族旅行2022-005.jpg

サロベツ原野は本当に広大な原野です。私はこれまで生きてきて、これ以上の原野を見たこと無いです。本当はもう少し滞在してじっくり堪能したかったですが、陽が落ちて真っ暗になってしまえば、本当に漆黒の道があるだけです。その道を稚内に向けて走り続けます。途中に、北緯45度のモニュメントを発見したので撮りましたが、もう暗くてご覧のとおりでした。

家族旅行2022-007.jpg

今回の旅行一泊目は稚内市内のホテル。到着が遅くなることを見越して、夕食はホテルではなく、市内の居酒屋でワイワイ言いながら食すことに決めていました。翌日もまた長い距離を走らなければならないので、早々に就寝して、この旅行の第一日目が終わったのでした。
(掲載写真が多くなると思いますが、持っていったカメラが Kiss X9+EF-S24mm だけだったので、画角の変化が無くてスミマセン)

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
なおやん

はじめまして。
いつもジュニアユース様のブログをお手本として自分も息子のチームのサッカー写真を撮っている者です。
いつもは閲覧のみでしたが、自分の地元である北海道の地にいらっしゃるのを拝見して初めてコメントさせていただきました!
ちなみに自分は道南の馬産地の方なので逆ですね。
この後も良い景色と美味しいものを満喫してください。そしてこの後も北海道で素敵な家族の思い出を作ってくださいね。
by なおやん (2022-08-23 18:03) 

ジュニアユース

なおやん さん、はじめまして。
北海道にお住まいなのですね。それは何とも、うらやましい。
何と言っても、北海道は食べ物がおいしい!
それに、空気が澄んでいます。
冬の寒さは想像するだけですが、厳しいのでしょう。
でも、私はこれまで数回、北海道に行ってますが、毎回感動しています。
これからもサッカー撮影、頑張ってください!

by ジュニアユース (2022-08-24 21:30) 

wataru-wata

ジュニアユース様、こんにちは。

今年は北海道に行かれたんですね。
しかも、独身時代にも行かれた事があるとか・・・。
「北海道をバイクや車で走って、夕日を見て~」って憧れるシーンではありますが、それを実行されているジュニアユース様はやっぱ凄いです!!!

現地集合ではなく、羽田空港集合と言うのがジュニアユース様の粋な計らいですね。

旅日記、楽しみにしております。
by wataru-wata (2022-08-26 13:55) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
7泊8日だったか8泊9日だったか、忘れましたが、20歳の時に自分の車で一人で北海道を一周しました。
家族ができてからも行ったことがあるのですが、やはり札幌、小樽、函館、阿寒湖に摩周湖という観光スポットでした。
なので今回は、どうしても道北に行きたかったし、家族に見せてあげたかったのです。
しばらくこの話が続きますが、お付き合いいただければ幸いです。

by ジュニアユース (2022-08-26 22:19)