SSブログ

新しい酒は新しい皮袋に 2(UHS-Ⅱ) [カメラ機材]

前回に続き、新しい酒(R3,R7)に新しい革袋(カードリーダー&SDカード)を用意した話です。

新しい酒は2-1.jpg

前回書きましたように、当面はR3&R7の記録メディアとしてSDカードを使っていくつもりです。そこで私が今回新規購入したのは以下のものです。
・Sandisk 64GB(UHS-Ⅱ 最大書込速度 260MB/s、最大転送速度 300MB/s V90)
・Transcend 64GB(UHS-Ⅱ 最大書込速度 180MB/s、最大転送速度 285MB/s V90)
・I・O Data 128GB(UHS-Ⅱ 最大書込速度 250MB/s、最大転送速度 250MB/s V90)
これらに加えて従来から持っていた、Sandisk 32GB(UHS-Ⅰ最大書込速度 90MB/s、最大転送速度 95MB/s V30)を予備として使います。サンディスクはやはり信頼性の面で外せません。従来から私がCFでサンディスクと共に使ってきたトランセンドは、SDでも信頼できそうなのでチョイス。I・O Dataのものは初めて購入したのですが(どこかのOEMかもしれませんが)、128GBとしては手が出しやすい値段で、価格コムでも評判が良かったので。
SDカードの規格としては、64GB以上はSDXCとなるのですが、そのスピードによってクラス分けがあります。以下の表を見ていただければ分るでしょうか。

新しい酒は2-2.jpg

今回購入したのは、どれも上記の表の最上位モデルです。では、いつものソフトで実測してみました。もちろん使ったのは新しいカードリーダーです。

新しい酒は2-3.jpg

新しい酒は2-4.jpg

多少の差は出ましたが、概ね満足できる結果が出たと思っています。今回も購入は信頼できる通販店での購入でしたが、現時点での価格コム最安値付近での購入金額だったと思ってください。その価格を考えると、トランセンドのコストパフォーマンスが抜き出ています(サンディスクの半値以下)。
たぶんこれからもRAWで撮るでしょうから、64GBの2枚は約2410万画素のR3用に、128GBは約3250万画素のR7用に、予備としてサンディスク32GB(予備としての能力に不安はありますが、いちおう2枚持ってます)、というのが現状体制です。撮り続けていくうちに、不具合や不足が生じた時は、その時に別途対処するつもりです。
上記のSDカードのために、メディアケースも新調しました。エレコムのものです。
https://www.elecom.co.jp/products/CMC-SDCHD02BK.html

新しい酒は2-5.jpg

さて、これで用意が整いました。秋になって各種大会も始まりましたので、いきなりシェークダウンとなったのですが、これがなかなかに手強い。従来の知識と経験では足らない。詳細は随時書いていきますので、お待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました