SSブログ

ジャンル別フォトコンテスト [写真・撮影]

ジャンル別フォトコンテスト.jpg

フォトコンテストというのは、写真を趣味としている者にとっては、励みにもなるし反省材料にもなるし、他の方の作品からヒントを貰えることもあるし、何かと得られるものは多いと、これまでも私は応募を続けてきました。もちろん、コンテストなどには出さなくても、実力のある方は大勢いますし、入選したからといって手放しに有頂天になる訳にもいかないのですが。
ただ、私の主に撮っているサッカーなどのスポーツ写真に限ってみると、こうした写真を対象としたフォトコンテストは、全国的に見ても意外と少ないのが実情です。やっぱり、撮っておられる方が少ないせいでしょうか。一般募集のフォトコンに応募しても良いのでしょうが、それはそれで、評価の仕方も撮り方も変わってくるでしょうし。
こんなスポーツ写真を対象としたフォトコンに、カメラ雑誌「月刊カメラマン」の「ジャンル別フォトコンテスト」があります。毎月行われる通常のフォトコンと違い、一年に一回、ジャンルを区切って行われ、その中に「スポーツ写真部門」というのがあり、毎年楽しみにしてました。私自身も時々応募していて、過去7位・8位をいただきました。この次は9位の予定なのですが、今年はパスさせていただこうと思っています。
デジタルカメラの出荷台数は、毎年右肩上がりのようですから、カメラ人口も増えているのでしょう。私がこうしたフォトコンに応募し始めた8年前に比べれば、格段にレベルアップしていると思います。それでも挑戦し続けるのは、大いに意味あることだと思っているのですが、このところどうもコレ!という画が撮れず、マンネリ気味なのです。こんな状態で応募しても、惨憺たる結果は見えてますし、ね。
じゃあ、何でそんなことをわざわざ書くのかといえば、皆さんには是非応募して欲しいなあ、と思ったからです。このブログにコメント戴ける方々の、ホームページやブログには、時々拝見させていただき、参考にも刺激にもさせていただいているのですが、スポーツ写真を見る機会というのは意外と少ないので、ぜひフォトコンという場で見てみたいなあ、と。今年の応募締め切りは6月6日、まだ間に合います。いかがでしょうか。
(ちなみに私は雑誌の廻し者ではありませんけど)。

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー