SSブログ

蝉時雨(せみしぐれ) [巷の雑感・時の想い]

蝉しぐれ1.jpg

曇天なのを幸いに、今日は自転車で出かける。
外へ出ると、蝉の鳴き声が聞こえる。
暫し進んで行くと、大きな神社や昔からある公園の前では、更にボリュームが増す。
頭上から、まるで豪雨のように降ってくる。
蝉時雨とは、こんな時雨のように降り注ぐ蝉の鳴き声の様を言うのだろう。
今が盛りとばかりに、降ってくる。
時に、辺りの音を制するように、降ってくる。
考えてみれば、日本の蝉に、それほどの行動範囲があるとも思えない。
きっと、この辺りの地中で何年も過ごした幼虫が這い上がり、謳歌しているのだろう。
それが証拠に、街中に最近人工的にできた綺麗な公園には、声が少なかったりする。
かえって、携帯電話の着信音の方が、耳に付いたりする。
コンクリートとアスファルトで固められては、たとえ後から土を盛っても、豪雨は降らない。
多くの幼虫が何年も居られるだけの土が、まだ残っているという証拠なのかもしれない。

街中で所用を済ませ、帰路にペダルを漕げば、背中から汗がにじみ出てくるのを感じる。
進むほどに、蝉の声が、前から頭上に移っていく。
そういえば、とベダルを止める。
子供の頃、夏休みに蝉取りに夢中になった林も、こんな蝉時雨が降っていたことを思い出す。
そして、そんな楽しげな時間も、あっという間に日記になってしまったことも思い出す。
夏真っ盛りと見上げた空で、きっと少しずつ確実に、時節が移ろいでいるのだろう。
地上で汗する我々は、まだ気付いてなくても、急いでいるのかもしれない。
生のクライマックスを迎えて、彼らには急ぐ理由があるのかもしれない。
ベダルに乗せた足に力を込めれば、蝉時雨が後ろに去っていく。
私はこの夏、彼らに負けない何かを残せるのだろうか。
いつのまにか敗者が去り、勝者の太陽が得意顔をすれば、首筋を汗が流れる。
蝉の声には汗が似合う。
汗をかかない季節になれば、時雨は降らない。

蝉しぐれ2.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー