SSブログ

UFWC [サッカーあれこれ]

UFWC.jpg

Unofficial Football World Championships(UFWC 非公式サッカー世界王者)というもの、ご存知ですか?
レスリングやボクシングのように、王者と戦って買った方を新王者とするルールで、サッカーのナショナルチーム(A代表)でやってみようというものです。代表チームが行う国際Aマッチに限られますが、親善試合にも適応されるところがミソ。引き分けは王者の防衛となります。このアイデアはスコットランドで発祥(発症?)したらしいのですが、この種のことでは目敏いイギリスでは広く認知されているそうな。日本でもサッカーフリークの間では話題になることも多かったみたいですから、ご存じの方もいらっしゃると思います。
1873年にサッカー初の国際試合がイングランドとスコットランドの間で行われ、再戦後イングランドが勝利し、初代王者になったことから始まります。で、ず~っと時が流れて、昨年の2010年ワールドカップでスペインが優勝してチャンピオンベルト(そんなものはありませんが)獲得。その後、2010年9月7日の親善試合でアルゼンチンがスペインに勝利し王座を得たが、10月8日に日本で行われた試合において、アルゼンチンを破った日本がチャンピオンベルト(繰り返しますが、そんなものは有りません)を捲くことになる訳です。その後、タイトルを保持したまま、サッケローニ率いる日本代表が無敗であり続けたため、1年以上もの間、王者として君臨し続けていた訳ですね。
で、皆さんご存じのように、昨日のワールドカップアジア地区3次予選で北朝鮮に敗北したために、現在の王者は北朝鮮代表チームというわけです。私は、そんなチャンピオンシップが有ることすら知らず、某所で失ったことを報道されて初めて知ったのですが、そうやって知ってしまうと、う~ん昨日の試合は・・・、と妙に悔しさがこみ上げてきますね。でも、王座奪回はなかなか難しそう。
ちなみに、女子サッカーももちろん有って、なでしこジャパンが現王者です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リスク分散 [カメラ機材]

リスク1.jpg

前々回、TranscendのCFでエラーを体験したことをご報告しましたが、送ったCFが戻ってきました。いや、戻ってきたのではなく、交換品が届いた、ということです。
メーカーからエラーに関する検証等の記述は全く無く、ただ納品伝票と新品のCFが、私が送ってからほぼ1週間後に、宅配便で送られてきました。まあ、新品交換ということですね。無論、送られてきた新品に異常があるはずもなく、快調に使えてます。これで一件落着です(そうあって欲しいものです)。
ところで現在の私は、16GBのCFを主に使っています。こういったトラブルを体験すると、小容量のものを複数枚に分けて使う方がリスク分散になるのでは、という考えが浮かんできます。そもそも、なぜ16GBなのか。
私は主にサッカーをRAWで撮っています。一番長い試合は、大人のサッカーで45分ハーフ。子供の練習試合ならまだしも、依頼撮影となると、貴重なシーンを撮り逃したくない&撮り逃せない気持ちが強く、必然的に撮影枚数が多くなりがち。それでも45分で500枚撮ることは、まずありません。ただ、1D4のRAWは1枚当たり20MB程度ですので、8GBのCFではちょっと心許ない。で、8GBの上はというと16GBになる、という訳で、今の1D4に買い替えた時に、CFも16GBのものを揃えた、という訳です。
サッカーはハーフタイムになるまで、基本的にプレーが止まることはありません。ハーフタイム中はメディア交換する時間はありますが、逆にそれ以外のプレー中にメディア交換はしたくないし、メディアの残量を気にして撮るのも避けたいところです。以前、試合途中でメディア交換を余儀なくされたことがありましたが、慌てて水溜りの中に落としたことがあって。今のところ45分ハーフの試合を1日2試合以上撮ることはないので、16GBのCF4枚で廻しているのですが、1D3の時に使っていた8GBも今後は使っていこうかな、とも思っているのですが。

リスク2.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HDD高騰 [パソコン]

ところで皆さん、最近ハードディスク(HDD)が凄い勢いで値上がりしているのをご存知ですか?

HDD高騰1.JPG

現在、私がメインで使っているのは、2009年1月に某ショップのBTOで購入したタワー型デスクトップPC。2009年8月に一度不具合を起こし、送り返してHDD交換となりましたが、その後は何のトラブルも無く、毎日私の相手をしてくれています。内部にHDDを簡単に増設できるのが大きなメリットで、大量のRAW画像を撮っても、余裕でこなしてくれます。これまでPCショップで3.5インチの内蔵HDDを買っては増設、一杯になったら外付け(HDDが4台収納できる)に移動、というのを繰り返してきました。
先日、ある用で近所のPCショップに行ったところ、HDDの価格票を見てびっくり。これまでよく使ってきたHITACHIの1TB 3.5インチHDDなんか、ついこの前までは5000円を切っていたのに、今では3倍以上! しかも扱い店舗が激減(品不足)。
HDD高騰2.JPG

価格コムの価格推移グラフを見てみると、今月に入って急に高騰したことが分かります。PCショップに方に聞いてみると、「タイの洪水の影響です」とか。HDD自体は確か台湾や中国で造っていると記憶しているのですが、やっぱり部品単位の供給不足で、かなり出荷数が減っているようで、在庫を持って売っている店が極端に少なくなってきているのが分かります。BUFFALOやI.O.DATAの外付けHDDも、今市場に出回っている従来品がじわりと値を上げ、今秋の新製品は軒並み価格アップ。反面、記録メディアやメモリーの値段は、さほど変化が無いですね。
1~2割程度の価格差なら許容範囲でも、ここまで値上がってしまうと、暫くは手が出せないですね。私自身は、手持ちHDDには余裕があるので、毎年買い足していたHDDも、今年は買う必要が無いな、と思っていたのでよかったですが、円高も加わってドンドン値を下げていたHDDが、年末を控えて一気の価格高騰は、必要な方にはイタイところ。安価な従来品を店で見かけたら、即買いですかね。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CF error [カメラ機材]

そんな訳で、我が愚息2号の復帰戦を撮ってきたわけですが、家に帰って、さて撮影結果を見てみようとすると、エラー発生。カゼ気味の体に鞭打って行ってきたのに~。(良い方に考えれば、依頼撮影じゃなくてよかったのかな?)

CFerror1.JPG

私は、BTOで購入したデスクトップPCを使っていまして、その内蔵カードリーダーでPCへ画像を取り込んでいるのですが、「ディレクトリーが壊れています」とのエラー表示が出て、途中で止まってしまいます。16GBのCFに600枚ほど撮った(RAW)画像が、結局正常には100枚ほどしか転送できず、一部は画像として開くことが出来ない有り様。DPPで見ると下の画のような感じです。
CFerror0.jpg

そのCFを、今度はカメラ(7D)に戻してみると、以下のようなエラー表示。撮影時にはちゃんと背面液晶で、撮った画を確認できていたのですがね。
CFerror2.JPG

こんな事態になるのは実は2回目で、2回ともこのCFです(1回目の時にPCでフォーマットし直して使ってきて、半年程大丈夫だったのですが)。従って、原因は多分CF側に有るのだろうと推測しています。このCFは、昨年4月に通販で購入したものですが、確かトランセンドは永久保証じゃなかったかな、と思ったので、早速メーカーのカスタマーサポートへ電話してみました。症状を伝えると、「送ってください」との返事だったので、購入時の伝票を添付した上で、即日郵送しました。
記録メディアというのは、高価な物を使ったからといって画質が良くなるものでもなく、転送速度と容量で選んで来ましたが、こうしたトラブルに出会ってしまうと、やっぱり信頼性も大事ですね。トランセンドは安価な割には評判も良く、これまでず~っと使ってきたメーカーですが、まあ長く使ってきたからこそ、とうとうトラブルに出会ってしまった、と割り切って考えるしかなさそうですね。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー