SSブログ

サッカー撮影33(無駄) [サッカー撮影]

サッカー33-01.jpg

フィルムからデジタルに移行して、間違いなく最大の恩恵を被っているのは、報道・スポーツ関係のカメラマンだと思う。何と言っても、枚数を気にせず撮れるという事は、ただでさえ撮影枚数が多く、瞬時のシャッターチャンスを逃さないことが第一使命のこれらカメラマンにとって、願ってもないことだ。その頃は連写をするにも、装着フィルムの残数を気にしながらだったし、「現場でフィルム交換の速さを競った」という話も聞いたことがあるが、それも昔。記録メディアとて、昨今の大容量化・高速化・低価格化のお蔭で、足枷にはなっていない。
プロのような目的意識もなく、技術も未熟な我々アマチュアカメラマンにしても、デジタルになったことで、失敗を気にせずシャッターを切れるということが、いろんな設定を試してみる、いろんな角度から被写体を狙ってみる、という積極的な試みに貢献してくれる。銀塩の頃は、その後の現像料の事が頭の隅に残って、ついシャッターを押す指が渋りがちだったのに、今はトライ&エラーを果敢に試みられ、それが少なからず撮影技術の向上にもつながっていると思う。ただ、闇雲に撮影枚数を重ねれば、良作が得られるというものではない、ということは、別段以前と変わりは無い。

サッカー33-02.jpg

サッカー33-03.jpg

沢山撮れば、その中に良作品となる画が含まれる確率が高まる? いや、私はそうではないと思う。撮る画の平均レベルを上げてこそ、良作を撮れる確率は高まるのだと信じている。従って、たった15分ハーフの小学生の一試合で、「500枚も撮っちゃいました」という人に出会うと、ちょっと溜息が出そうになる。さぞかし家に帰ってからの削除作業が大変なことだろう。いや、そういった方ほど、せっかく撮った画だから、と削除しない事が多かったりする(HDDの単価も安くなったし)。
撮った画のその後の使用方法、鑑賞の視点などは、その人それぞれなのだから、見る人によっては無駄と思われる画でも、その人にとっては貴重な財産になることもある。脇に微かに写っている選手を見つけられたことで、出場メンバーの確認ができて助かったという経験、私にも有る。それでも敢えてここで記しておきたいのは、無駄な画は撮らない、ということ。

サッカー33-04.jpg

サッカー33-05.jpg

自チームの出場選手全員を撮っておきたければ、一人ひとりを(たとえボール保持をしていないシーンでも)一枚はしっかり「使える写真」として押さえておく。チーム全体の写真・試合会場の雰囲気を押さえたければ、瞬時を惜しんで標準・広角レンズに替えてでも、試合開始直前・試合終了直後にしっかり「使える写真」として押さえておく。それでも連写を使って多くとる必要は無い。要するに、枚数多く撮ることで得られる偶然に頼らず、目的を持ってとる事で、無駄な画を随分無くすことができる。無駄を省ければ、撮影枚数全体のレベルを上げることに繋がり、それはより良作品を生む母体となる。
では、どんな画が無駄なのだろうか。それは人それぞれなので、一概には言えないのだが、撮影後にPCのHDDに入れたまま二度と見ていない画、使い道のない画、資料としても価値の少ない画、などがそれに当てはまるかもしれない。今一度振り返ってみて、思い当たるような画があれば、次の撮影時にはそんな画を撮らないよう心掛けるだけで、随分撮影枚数が絞り込まれる。

サッカー33-06.jpg

サッカー33-08.jpg

120GBの外付けHDDが一万円ほどした頃に比べ、HDDの単価も安くなったことだし、大容量のものも出回っている。多く撮ったとて、それほど負担にはならないとの反論もあろう。しかし、得てしてそういう枚数過多であるほど、一番大事なところを撮り逃がしたり、一瞬遅れたりする。サッカーのように、プレーが途切れず、目的の被写体が常に動いている場合、必要なのは撮影者の集中力であって、試合中ずっとその集中力を高めた状態を続けられるほど、アマチュアの我々はタフではない。

サッカー33-07.jpg

サッカー33-10.jpg

ただし、一瞬の動きを撮るサッカー撮影では、予測できない一瞬先のプレーのために、今シャッターを押さなければならない、という事は実戦ではよくある事。私は3~5連写を多用する。そうして撮った一連写のなかで、使える写真はまず一枚、残りはその一枚のための無駄とも言える。けれどこの無駄は、必要な無駄だと思う。この無駄と、何となく連写して良さそうな一枚が有ればいいなあ、という無駄とは根本的に違う。この根本的とは、意志・目的を持ってシャッターを切っているかどうかであって、その点の違いは理解していただけると思う。
デジタルだから、無駄な画をどんなに撮ってもコストにはならない。しかし、無駄の量産は、集中力と目的意識の欠如の産物。それでは、次の上のステップには行けない。再度言う、撮る画の平均レベルを上げてこそ、それが足場となり、良作を撮れる確率は高まるのだと、私は信じている。

サッカー33-09.jpg

サッカー33-11.jpg

サッカー33-12.jpg

サッカー33-13.jpg


nice!(3)  コメント(6)