SSブログ

引っ越しは、何とか・・・ [日々の徒然]

引越3.JPG

引っ越し完了しました!、と宣言したいところなのですが、完了までにはもう少し時間がかかりそうです。それでも何とか普通の生活を送れるくらいにはなりましたので、このブログもボチボチと綴っていこうと思います。
そもそも、ナゼ引越になったのか、ですが、今年1月3日に伯母が他界したことは、このブログでも報告しました。100カ日も過ぎ、伯母の遺品整理も終わり、さて伯母の住んでいた部屋をどうするか、ということになったのです。伯母は1985年に3階建て住居を建て、2階はコーポとして賃貸住居とし、その3階に住んでいました(1階は駐車場)。3階も賃貸として入居者を募るという案も当然出たのですが、私一家が狭い賃貸で我慢している現状を見て、私に住まないか、というお鉢が廻ってきた、という訳です。もちろん築27年の建物ですから、多少の手直しが必要でしたが、3人家族になった我が家ですし、それは最小限に留めることにし、夏休みに入った途端に引っ越し作業開始、となりました。
直線距離で20m程の移動なのですが、タンスや机などの大型家具を自力で運べる訳無く、それは引越業者に任せたのですが、まず荷造りが大変。この地に住んで4年と3カ月でしたが、身軽にしてやって来たと思っても、この間に物は貯まるものですね。ひっぱり出していけば、「アレッ、こんなものもあったんだ」などという物が出るわ出るわ。しかし、4年3カ月の間、一度も着ていない服、一度も使っていない物なんて、たぶんこれから先には使わないだろう、と思って、この際思い切って処分(以前の引越もそうしたはず)。ただ、その選別・荷造り作業に、まあ時間がかかる事。そして大量のゴミの排出とその処理。この酷暑の時期に、これには参りました。
今回は近くだから、細々とした物は後で自分たちで運べばいいや、と思ったのも甘かった。いざ運ぼうとすると、エレベーターなど無い建物の3階から3階へ、いったい何十回往復したことか。もう全身汗みどろになりながら、この数日それを繰り返していると、最後には体力の限界、腰が悲鳴を上げてしまいました。こんな辛い思いをするなら、引越しなくても良かったかなあ、前でも特に不満は無かったし、などという想いが頭を過ぎりましたが、まあ以前よりも住環境は少しは良くなることだし(家賃もかからないし)、と頑張った次第です。
まだアチコチにダンボール箱がありますが、とりあえず食事も風呂もネットも普通にできる状態になりましたので、今回の引越ネタを少々続けながら、このブログを綴っていきたいと思っています。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー