So-net無料ブログ作成

夏の三連戦 [写真・撮影]

2008年に県サッカー協会のボランティアカメラマンとなった私ですが、その初仕事が天皇杯に県代表を決める大会でした。一日目は準決勝二試合、そのうち二試合目はナイターでの試合という事で、なかなかチャレンジングだったことは、もう昔話になってしまったみたいです。依頼されて撮る、ということは、必ず結果を出す、ということでもあり、それがコンテスト応募クラスの写真を期待されているとなると、まあプレッシャーは当然ありました。が、周りの方々のご厚意やサポートのお陰で、回を重ねるにつれ、無駄な力みがとれて臨めるようになり、毎回何とか形に残せる程度にはできたつもりです。そして今年もまた、この時期がやってきました。
一日目は先週の8月19日。二試合でしたが、全国的な省電力ということで、ナイターではなくなり、代わりに強い西日の中での撮影を余儀なくされました。二日目の本日が決勝で、例年通りNHKでTV放送されます。そして来週は天皇杯一回戦です。毎年思うのですが、この夏の三連戦は体力勝負です。肌を焼く強い日差しの中で90分間、いかに集中できるかで、結果が変わってきます。今年は引越が終わった直後で、ちょっとバテ気味ですが、頑張ってきます!
(実は愚息2号が熊野遠征中で、それを撮りに行っていて、先程やっと帰ってきて、慌ててコレを書いている始末です)

夏の三連戦2.JPG

もちろんメインは1D4で、記録メディアはCFなのですが、昨年は延長戦になったこともあって(CFを入れ替える暇が無く)、サブのSDまで使いましたが、やっぱりSandisk Extreme(30MB/s)ではちょっと心許なかった事を思い出し、今回はSDを新たに追加することにしました。同じくSandiskですが、Extreme Pro 16GB(95MB/s)です。通販で5000円ほどで手に入れましたが、安くなったものですね。まあ、これで万全でしょう。
今日も暑くなる予報です。頑張ってきます!

夏の三連戦1.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー