So-net無料ブログ作成

パソコン不調 その後 [パソコン]

PC不調2-1.JPG

前回ご報告したように、この一週間ほど、パソコンの不調に悩んでおりました。
朝は起動するのに、長時間使用後に再起動をかけると画面が真っ黒のまま、でも本体は通常通りに動いている様子。で、あれやこれやしていると、また何事も無く動いたりして、迷路の中をさまよっていました。本体は起動しているのに、画面出力がされていないのではないか、と疑ってグラフィックボードを交換したりしてみたのは前回ご報告しましたが、これでもやっぱり症状再発。う~ん・・・
マザーボードに電源は供給されているし、CPUファンも廻るし、ドライブも動いているので、電源ユニットは問題なし。マザーボードのボタン電池を替えてみたけど効果無し。OSの入っているSSDやデータ用HDDのコネクター類を疑って抜き差ししてみたけど、これも効果無し。CPUがダメになったか?、でも起動することもあるしなぁ~
そこで気付いたのが、本体起動・画面真っ暗状態で、電源リセットかけたとき、ここで起動すれば「windowsが正常終了されませんでした。セーフモードで・・・」という、パソコンを使ったことがある方なら一度は見るメッセージが表示されるはず。それが無いということは、つまり画面真っ暗状態では、マサーボードまではOKでも、OSは起動していない、ということではないか、との結論に。それならば、OSの入っているドライブか接続を疑うのですが、先にも書いたように、それには異常が見当たらず、残ったのはメインメモリー。このメインメモリーを、以前使っていたものと交換してみたら、アララ元通りに正常。よかった、ヨカッタ(って、今のところの話ですが)。

PC不調2-2.JPG

メモリーなんて滅多に壊れるものではないだろう、それに比較的新しいものだし、と見逃していたのが、遠回りした原因でしたね。このメモリーは、一年ほど前に購入したUMAX 4GBのものなのですが、今頃になって相性問題発生というのも考えにくいのですし、コレが完全に壊れたのかといえば、そうとも言えず、接触不良や熱の問題もあるのかもしれません。私のパソコンは4年前のCore i7 920なので、メインメモリーはトリプルアクセスでして、購入時の1GB×3に戻し、もう一つ空いていたメモリースロットに4GBを1枚挿して、今は計7GBで問題無く稼働しています。まあ現状これで充分です(今になってマザーボードの取説をみたら、上限8GBって書いてありましたしネ)。
いや~、長くかかってしまいましたが、グラフィックボードは正常という事がわかったので、以前のように3画面で使えるようになり、一安心。また何かありましたらご報告いたしますが、これ以上無いことを祈っています。

ところで、そうこうしているうちに、プリンターが壊れてしまいました。EPSON PX-G5000 なのですが、私が購入したのが2004年末。もう丸8年使ってきました。メーカーからは一年ほど前に、もう修理不可能との通知を受けてますから、引退もやむなし、ですね。元々、そんなにプリンターを使うこともない私でしたが、無いとなるとチョット困る。もうA3サイズをプリントすることも少ないでしょうから、今流行のA4複合機が使いやすいかな~、と思っているのですが、まったくお金が無い時に限って、こういう事態になるものですね。

PC不調2-3.JPG


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー