SSブログ

第37回全日本少年サッカー大会 [写真・撮影]

先週末は、第37回全日本少年サッカー大会の当県での最終日。一次・二次・三次予選を勝ち抜いた8チームが競い、当県の代表が決定しました。もちろん私も昨年同様、少年たちの熱いプレーを撮りに行ってきました。

全日本少年サッカー1.JPG

U-12、8人制サッカーで行われ、全国大会へ通じるこの大会、「サッカー少年の甲子園」という感じでしょうか、注目度は非常に高いですね。小学生年代は、まだまだ父兄の協力・サポートが必要な年代でもありますから、当日は多くの父兄が熱い応援を繰り広げていました。この最終日は天然芝のグランドということもあって、選手たちもそれだけでモチベーションがアップ。それにこの保護者の後押しが加わるとあっては、時に実力以上の結果が出ることもあります。今年は結果だけを見れば下馬評通りでしたが、やっぱり随所に(小学生サッカーなのに)緊迫した場面もあって、故にソコが毎年撮りに行っている所以でもあります。
もちろん、ウチの愚息1号も2号もこの大会に出ているのですが、あれは何時だったか、と振り返れるほど時間が過ぎてしまいました。勝利を決めてスタンドにガッツポーズを送る子供たち、それに応えて声援と拍手を惜しまない保護者の一団、そんな光景を見ていると、ちょっと羨ましく思えました。今の殺伐とした世相と少子化の波の中で、親子が一つの目標に向かって互いに頑張る、スポーツを通じて家族が一喜一憂する、そんな親子が思いっきり楽しんで欲しいと思いましたね。なぜなら、親が思うよりもずっと早く、子供は親離れをしていくものですから。

全日本少年サッカー3.JPG

全日本少年サッカー2.JPG

当日は曇天で、特に蒸し暑くもなく、撮影には最適な条件でした。私は昨年と同じ、1D MarkⅣ+EF300 F2.8 L IS&7D+EF70-200 F2.8 L ISⅡの組み合わせで撮りました。8人制サッカーはピッチが狭いので、後者の出番も多かったのですが、今回はズームの利便性を再確認しました。もちろん、ヌケの良い描写はサンニッパにはかないませんが、「単焦点レンズを使いこなしてこそ・・・」と言うには、現在の優秀なズームは隔世の感があります。なので、(小学生サッカーには長すぎますが)ヨンニッパに迫ると言うEF200-400 F4 L IS+1.4xの存在価値は、確実にあるのでしょうね(私には買えませんけど)。

全日本少年サッカー4.JPG

全日本少年サッカー5.JPG


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー