SSブログ

夢を力に [サッカーあれこれ]

サッカー界最大のイベント、4年に1度のワールドカップがまもなく開幕します。昨日は、日本代表23人のサムライが発表されました。

夢を力に.jpg

発表された23人のうち12人が海外チームの所属で、いわゆる「海外組」が過半数。前回の海外組が4人だったことを考えれば、この4年間で日本サッカーが世界へ近づいた証なのかもしれません。国を背負って戦うこの23人には、私などが想像もできないほどのプレッシャーがあると思います。しかしそれと同時に、サッカーが好きな子供達、サッカー競技に携わる人たち、サッカーを愛する私たちの、夢や希望の受け手でもあります。スローガンは「夢を力に 2014」です。今回は生憎、日本の裏側であるブラジルで行われるので、テレビ中継も深夜から早朝になってしまいますが、それでも6月12日の開幕から7月13日の決勝戦まで、きっとサッカーの話題が日本中で尽きることはないでしょう。彼らに夢を託して、充分楽しみたいですね。







我が県のサッカーの聖地、鈴鹿スポーツガーデン・メイングランド入口に、6月末までJFAから提供された写真パネルに並んで、私が製作した写真パネルが展示されることになりました。5、6月は、各種年代の重要な大会・試合がここで行われるので、多くの方々に見てもらえたなら、それはもうカメラマン冥利に尽きます。お近くにいらして時間が余った折には、覗いてみてください。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー