SSブログ

無線LANルーター [パソコン]

現在は、いろんなカードや会員の特典として、ポイント制がよく見かけます。私も特に意識している訳ではないですが、「あなたの現在の獲得ポイントは・・・」というメールや手紙がやってきます。そして、それらのポイントには有効期限が設けられていることが多いですね。意識してポイントを貯めることを考えていれば、そんなことはないのでしょうが、「4月末日で○×ポイントが有効期限切れとなります」などという知らせが来ると、使わないともったいない、という方向に考えが行くのは至極当たり前。でも、いざ使おうとなると悩んでしまうことも。
私は現在、NTTの光回線を使っているのですが、先日届いたメールに、上記のことが書かれていました。で、何かと交換しようと思ったのですが、なかなかコレ!といったものがない。ウ~ンと暫し考えて、無線LANルーターがあったので、それと交換の申し込みをしました。

無線LANルーター.jpg

我が家で使っている無線LANルーターは、もう7年前に購入したもの。故障も無く、特別不便には感じていなかったのですが、こういったパソコン世界の製品で7年前といえば、相当使い込んだ古い機種、ということになるでしょうか。10000ポイントとの交換でやってきたのは、I・O DATA製の「WN-AC1167GR」という製品。通販では6000円程度で販売しているようです。
早速、旧製品からLANケーブルを引っこ抜いて、コレに指して電源ON。設定ですが、これがまあ簡単。昔は専用のソフトを使って設定していた記憶があるのですが、そんなものを使わなくてもすぐに終わって、何事もなくネットに繋がりました。正確に計測した訳ではありませんが、携帯電話でもノートパソコンでも、従来品の2倍以上の速度が出ているみたいです。
実は無線LANに関しては、あまり知識が無いので(自分がメインで使わないので)、この製品が良いのか悪いのか分かりませんが、まあタダで手に入れたものですし、結果が少しでも良くなればOKでしょう。ほとんど私以外の家族がスマートフォン用に使うのですが、しばらくコレを使ってみます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー