SSブログ

Newメガネ2 [日々の徒然]

私がメガネを掛けていることは、以前からこのブログでも書いてきましたし、昨年3月に新調したことも書きました。それから1年半経って、メガネをまた購入しました。

眼鏡2-1.jpg

元々は近視の私なのですが、ここ10年ぐらい前から乱視が気になるようになり、どうも右目の乱視が進行しているみたいです。右目といえば、ファインダーを覗く眼。昨年メガネを新調したときも、「最近はホント安くなった」と書きましたが、そうなればここで我慢して使い続けるのもなんだな~、と。それで、近所のメガネ激安店に行って、しっかり測定してもらってコレを購入した次第です。今のメガネは濃紺フレームですが、今回はシルバー。勿論、激安品ですから国産ではありません。

眼鏡2-2.jpg

私の場合、遠近両用レンズが必須なのですが、そのレンズ込で1万円を切る価格となれば、無理して使い続けることはないだろう、と納得しての購入です。並べて見れば、1年半の使用でも毎日使ってますから、プラスチックレンズの宿命、ちょっと黄ばみが進行していることが分かります。メガネは顔の中心に位置し、人の印象を大きく左右するものですから、選ぶのも慎重になりますが、この値段なら気軽に買い換えられますね。ただ、前回は超薄型遠近両用レンズでしたが、今回はちょっとケチって、中薄型遠近両用にしたものですから、ちょっと厚くなったのは失敗かな~。次回はやっぱり超薄型にしよう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー