SSブログ

今年で5回目 [写真・撮影]

銀行のロビーなどを使ってサッカー写真を展示して行うミニミニ写真展の話は、これまで何度かこのブログでご報告しました。それを今年もやります。
2012年初頭に、サッカーに理解のある某銀行の支店長さんから、当県サッカー協会に話が持ち掛けられたのがキッカケでした。その際、「こんなのどうでしょう?」と私の方から提案したのが、大型パネル(B0サイズ W1456mm×H1030mm)にモザイク状に写真を散りばめたメインパネルを作り、それだけでは寂しいので、数枚の単写真のパネル(B3サイズ W364mm×515mm)も加えてミニ写真展風にする、というものでした。それが好評で、今年が5回目です。
毎年制作には1か月近くかけるのですが、今年は愚息の引っ越しやらで、時間がなかなか取れず、ギリギリ3月展示に間に合わせた、という慌ただしさでした。この大判パネル、毎回作る際には「昨年とは少しは違うものを」と思っているのですが、どうでしょうか。今回は、(一部の大きく使った写真を除いて)選手の頭の先から足の先まで全身が写った写真を使わない、ということを自らに課してみました。これは昨年初めに撮り始めた時から心がけてきたことですが、これが「言うは易し」でして、撮るのも選ぶのも難航しました。それでも、昨年1年間に撮った約6万枚の中から、過去最多の235枚を使って、過去最多の選手を載せられました。
3月の展示は、いつもの始まりの場所です。

百五銀行 旭ヶ丘支店
〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘2丁目7-1
電話 059-386-3105
(ロビー内展示のため、営業時間中(平日9~15時)しか見れません)

5回目.jpg

県サッカー協会のカメラマンを任されて8年目。このパネルを作ることは、すっかり私のライフワークになった感がありますが、一年間を通じて撮り続けてきた証でもあります。これを作って、昨年の撮影とも区切りを付けました。さて今年は・・・、そして来年のパネルは・・・。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー