So-net無料ブログ作成

ダイアリー [日々の徒然]

この時期の話題をもう一つ。

ダイアリー.jpg

今、書店や文房具店には様々な日記帳が売られています。ビジネス用途が主なものや、全く個人の日記風のものありますね。実は私、決して「筆まめ」ではないのですが、20年ほど前からこういった日記帳を使っています。最初は仕事上の事を書くのが主でしたが、最近では日常生活の何でもない事を書いてますね。いや、「書いてる」とはちょっと違って、その日に有った事をメモ書きしている程度です。それでも書き忘れた日も有って、「え~っと、一昨日は何をやってた?」などと暫し考える始末。歳は取りたくないものですねぇ。
で、今使っているのが2017~2019年の3年運用ダイアリーというもの。以前はこの時期に毎年一冊買っていたのですが、こんな書き方では空白の方が多くて無駄かな、と思い、2014年から3年使えるこのタイプにしました。最初は年が改まったのに気分が一新しないかな、とも思ったのですが、実際に使ってみると、「去年の今日は何をしていた」というのが一目瞭然で、これはこれでなかなか興味深くて分かりやすい。そのお蔭か、1年毎のタイプに対して空白が少なくなったようです。
もう人生の折り返しをとっくに過ぎてしまった身としては、これから先の一年一年は大事にして生きて行きたい、と毎年この時期に思うのですが、なかなか思うようにならないのが浮世の事情。この世をそんな「浮世」と呼ぶのならば、他愛も無い足跡ぐらいは残しておきたいものだと思っています。
(それとも、このブログこそが私の真のダイアリーなのかな)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感