SSブログ

Lowepro(ロープロ)プロローラー X300 AW(前編) [カメラ機材]

前々回に8年間使い続けてきたカメラバック、ロープロのプロローラー2の車輪が壊れたことをご報告しました。皆さんご存知のように、私は大型レンズを持ち歩くのが常ですから、こうしたタイプのカメラバックは必須でして、これが使えないとなると非常に困る。車輪が壊れただけですから、自分で取り換えようともしたのですが、どうも簡単にはいかないようで(この手の作業が得意ではないですし)。何かと懐が厳しいこの時期ですが、ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントだと思って、新調することにしました。悩んだ末に選んだのが、「Lowepro(ロープロ)プロローラー X300 AW」。使っていたプロローラー2の後継品です。

プロローラーX300-1-1.jpg

あまり大きすぎるのも持ち運びに苦労しそうですし、かといって必要機材が入らないのも困ります。そこで、いろいろ悩んで購入候補を2つに絞りました。この「Lowepro(ロープロ)プロローラー X300 AW」と「Think Tank(シンクタンク)ロジスティックマネージャー30」です。比較しやすいように、表にしてみました。

プロローラーX300-1-2.jpg

こうしてみると、8年前に28780円で購入したプロローラー2は、「随分お得に買ったんだ」と思ってしまいました。そのロープロには悪い印象は持っていないのですが、新調するとなるとプロの方々が使っているという「シンクタンク」のバックに本当は手を出したかった。ただネックとなったのが、その価格。プロローラーX300との価格差約18000円は、ちょっと無視できないのです。それともう一つ、内径横幅です。それは現在のプロローラー2とほぼ同じなのですが、以前からこの幅がもう少し欲しいと思っていたのです。この二点の理由から、プロローラーX300を選んだ次第です。X300とて内径横幅は380mmですから、シンクタンクとそれほど違いが無いじゃないか、と言われるかもしれませんが、今回は実はそこが重要でして・・・

プロローラーX300-1-3.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー