SSブログ

スガキヤラーメン [日々の徒然]

先月のこと。東京で務めている長女が有給休暇が取れた、ということで帰郷しました。年に一回ぐらいしか返ってこないので、せっかくだから「何か食べたいものは?」と聞くと、「スガキヤラーメン!」と即答。なるほどねぇ~。

スガキヤラーメン1.jpg

スガキヤラーメンは、この東海地方に住む人達には極めて馴染みが深いラーメン店です。まあ、私の周りでも知らない人は居ないですね。関東には店を展開していないようで、娘が食べたいというのには納得できます。濃すぎない豚骨スープに細麺の極めてシンプルなラーメンで、プラスチックの器で出てきますから高級感は無し。でも何といっても安価。今では320円(税込)ですが、少し前には300円以下で食べられました。確かに量的には、男性には物足らないかもしれませんが、ちょっとした空腹を満たすには十分であり、その価格と共に手軽さがウリです。昨今の行列のできるラーメン店とは対極にあります。
スガキヤラーメンが何故この地方の人達に馴染み深いのかと考えると、まだ「フードコート」という言葉が誕生するずっと前から、あちらこちらのスーパーマーケットやショッピングストアーの一角に店が有ったからで、親が買い物をしている間「食べていなさい」とか、部活帰りにちょっと小腹を満たすのに寄ったり、年配の方の昼食にはちょうど良い量だったりするからでしょう。確かに利用客の年齢層は幅広いです。私も「好物」という程ではないですが、子供の頃から度々食べてましたし、特に頻繁に連れて行った憶えはないのですが、我が子達もいつの間にか馴染み深くなっているようですから、きっとそんな所にスガキヤラーメンの魅力があるのでしょうネ。
今では、このスガキヤラーメンのインスタントカップ麺も売っていて、娘も買って東京に戻っていきました。今度は愚息達にも送ってやろうかなぁ。

スガキヤラーメン2.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感