SSブログ

家族旅行 2018(前編) [異国・旅・旅行]

多くの方がお気づきかと思いますが、前回までの記事は「前フリ」です。本題は、今年の家族旅行です。

家族旅行2018-1-01.jpg

昨年は、東京住いとなった子供達三人が相談して計画し、「費用は私達が負担するから休みを合わて」という招待旅行だったのは、このブログでご報告したとおり。久しぶりの家族全員で行く旅行がとても好評だったので、「今年も行こう」ということになりました。ただ子供達に甘えてばかりはできないので、今回は「割り勘」ということで。
集合場所は品川駅。私たち夫婦が着いたのは午前8時過ぎでした。そこでレンタカーを借りて房総半島を目指します。昨年は八ヶ岳山麓に集合して、ちょっとリッチなホテルライフを満喫しよう、というのが主目的だったのですが、今年の旅行もそれは変わらず。ただ昨年は我が家の車がアクアだったために、移動に窮屈な思いをしました。昨年そのアクアを軽自動車キャンバスに替えたのですが、まさか軽自動車で行く訳にもいかず(四人しか乗れないし)、品川駅でレンタカーを借りて出発です。今回は私は運転せず、息子たちが交互に運転を楽しんでました。

家族旅行2018-1-02.jpg

まず首都高速を使って立ち寄ったのが「海ほたる」。私がここに来たのは二回目で、確かまだ出来たばかりの頃だったと記憶しています。長女に聞けば「確か小学生の頃に来たことがある」と言いますし、次男に聞けば「記憶に無い」と言いますから、そのくらいの時期だったのでしょうね。平日の午前ということで、まだ人影まばら。確か千葉県側の端に鐘が有って、その前で写真を撮った記憶があります。あの写真、どうしたかな~(勿論フィルムカメラだったと思います)。

家族旅行2018-1-03.jpg

当日は梅雨空でしたが、雨は降らない予報。千葉県に入って軽めの昼食をとったら、人が渡れる日本一高い歩道橋(木更津港の入口)という所に寄って、早々にチェックイン。先に書いたように、ホテルライフを満喫することが主目的だったので、午後3時過ぎには到着。家人たちが今回チョイスしたのは、南房総のビーチサイド温泉リゾート「ゆうみ」。五人で泊れる部屋は一室しかなく、そこを予約してありました。

家族旅行2018-1-04.jpg

ウエルカムドリンク頂いてから部屋へ。この部屋がまあ立派。高級マンションを思わせる、リビングと言って良いほどの広さの洋間に畳の和室(別にベッドルームもあります)。そしてテラスには結構大きい露天風呂です。そう、今流行りの露天ぶろ付き個室というやつです。

家族旅行2018-1-05.jpg

アメニティグッズも充実していましたし高級感も有り、部屋には55インチの大型テレビが2台に、冷蔵庫内の豊富な飲み物は全て無料。部屋の内風呂もジャグジー付の特大サイズで、入浴中でもテレビが見れます。私が今まで泊まってきた部屋の中では、間違いなく一番の充実ぶりでした。もちろん、館内には別に大浴場があるので入ってみたのですが、大浴場という広さではなく、落ち着いた趣を凝らしたこじんまりとしたものでした。やっぱりこの宿に宿泊する人には、外の景色(全室オーシャンビュー)を眺めながら部屋の風呂に入り、他人を気にせずにのんびりとした時を楽しむのが良いようです。

家族旅行2018-1-06.jpg

ただ唯一残念だったのが、私達の泊まった部屋が建物の一番端だったために、バルコニーから隣家が見えること。この宿の敷地に余裕が無いためか、部屋から境界の壁が近くで、その壁すぐに民家が立ち並んでいるのが見えます。やっぱりリゾートホテルに宿泊するからには非日常感を求めるので、隣家の洗濯物などが見えるのは唯一残念な点でした(たぶん他の部屋に泊まっていたら、そんな想いは無かったでしょうが)。

家族旅行2018-1-07.jpg

夕食までに時間が有ったので、ドリンク(常時飲み放題)とデザートを頂いてロービーのテラスでのんびり。本や雑誌、新聞などを持って、テラスで波の音を聞きながらゆったりとした時を過ごせます。あいにく曇が多かったのが残念でしたが、たぶんもっと晴れていれば、ここから東京湾に沈む壮大な夕陽が見れたことでしょう。
その夕食は館内レストランでいただきましたが、シェフが毎日地元の市場で買い付けた魚介類メイン。確かに新鮮で、上品。庶民の私達には、日常なかなか味わえない料理でしたが、レストランは全て部屋ごとに個室となっているので、結構ワイワイと家族で楽しみながら食べれたのは良かったと思います。

家族旅行2018-1-10.jpg

家族旅行2018-1-08.jpg

食前・食後にお風呂、気が向けば部屋のテラス(寝られるほど大きいソファが有りました)で波の音を聞きながらドリンクを頂いたり、折からのワールドカップサッカーを息子とあーだ・こーだと言いながら見ていたり、無料貸し出しのDVDを部屋で見たり、家族其々がゆっくり流れる時間を楽しんで一日目が過ぎていきました。

家族旅行2018-1-09.jpg

(幸運にも、一瞬だけ見れた夕陽が上の写真です)

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行