SSブログ

HARRIER GR SPORT 購入記(後編) [車・バイク]

以前乗っていたハリアーも、購入時にメーカー純正のエアロパーツとローダウンスプリングを付けてました。以前はこうしたパーツはアフターマーケットが主流でしたが、今ではオプションとしてカタログに何種類か載っています。なので、新車購入時にこうしたパーツを選ぶ方も多いのでしょう、巷で走っている車によく見かけます。アクアの時は、残価設定型ローンだったので、とてもそんなパーツを付ける気にはなりませんでしたが、今回は違います。以前乗っていたハリアー並には手を入れたいところですが、メーカーカタログに載っているエアロパーツを付けている車がこうも多いと、何だか追加予算を投入しても差別化が薄れてしまうような気がしていました。しかし、GR SPORTはなかなか巷で見かけない。私の興味を引きつけた理由の一つがそれでした。

ハリアー購入記2-1.jpg

私がハリアーを買った2005年当時の担当者がディーラーにまだ居たので、話はトントン拍子に進みました(私の性格をよく知っているので)。
まず、ハリアーのGR SPORTは単一グレードで、ターボ付きかノンターボか、の区別しかありません。ターボ車は4WDのみ、ノンターボ車はFFと4WDが選べます。以前乗っていたハリアーは、2400cc 4WDだったのですが、丸9年間乗って4WDの恩恵を受けたことが殆ど無かった事、逆に4WD故の燃費の悪さが気になった事、などから、今回は二駆で充分との判断。ターボ車は予算外で早々に却下してましたから、もうこれでグレード選びは終了です。後は車体色を決めるだけ。これは、(カタログにも載っていますが)パールホワイトで決まりでしょう。GR SPORTの深い造詣のフロント部を引き立たせるのはこの色しかない、と思います。もうこれで車種・グレードは決定です。メーカーオプションは無し。値引きも納得いく額だったので、後は契約書に印を押して、頭金を収めて終了です。それが、5月のゴールデンウィークの最中でした。
実はそこからが長い。工場出荷予定が6月中旬とのことを聞いていたのですが、ホントの中旬の終わり頃に工場出荷されました。販売店オプションも殆ど無かったので、ナンバーを取って整備しても6月中には我が家に納車されるだろうと思っていたら、「陸運局へ持ち込まないとナンバーが取れないんです」って。それって、改造車扱いですよね、メーカーのカタログモデルなのに。まあ仕方ないと諦めて、更に数日後に「やっと納車できます」のTELが掛かってきたのが6月の末も末。で、我が家の前に、このハリアーGR SPORTの白い姿が運ばれてきたのが、7月2日でした。

ハリアー購入記2-2.jpg


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感