SSブログ

ハリアー GR SPORT ファーストインプレッション(その4) [車・バイク]

このハリアーGR SPORTには、確かにサウンドチューニングされたマフラーが付いていますが、エンジン関係には手を入れられていない、と以前書きました。従って、ノーマルからパワーアップはしていません。ということは、「外観だけのスポーツ」なのか、その辺りを今回は書きたいと思います。

GR-SPORT-インプレ4-1.jpg

実は購入前、馴染みのディーラー担当者が「足は固いですよ」と言ってました。そこで私の為に、県内に有ったハリアーGR SPORTの試乗車を用意してくれました。「ノーマルとは明らかに固いサスを体感してから購入してください」との意向からです。その時に、ノーマルのハリアーも短時間ですが乗ったので、比較しながら話を進めることにします。
専用の強化されたサスは、確かに固いです。路面の凹凸を確実に伝えますから、ノーマルの上級SUVらしい滑らかさは希薄です。けれど、社外品の強化パーツを付けたような感はありません。ショックの角は尖ってはおらず、スポーツカーやスポーティカーに乗り慣れた方(私もそうです)には、十分許容できると思います。私は、メーカーオプションのダウンスプリングを以前乗っていたハリアーに入れていた、と書きましたが、それと比べても、ちょっとコッチの方が固いかな、という程度です。乗った当初はそんな感じでしたが、2000kmを超えて馴染んできたせいか、または私は慣れたせいか、スポーツを名乗るにふさわしい固さだと思います。その分、コーナリング時のロールは確実に抑えられ、後述するサイズアップされたタイヤと強化されたボディで、オンザレール感覚で曲がっていきます。

GR-SPORT-インプレ4-2.jpg

そのボディですが、スポット溶接打点の追加と剛性アップパーツ追加のお蔭で、ノーマルを確実に上回る剛性感で、乗ってすぐに分かります。特にボディ前半部にそれを感じますね(FFだからかな)。これはホワイトボディから手を加えられるメーカーにしかできないことですから、この剛性感だけでも、「買って良かった」と思ってしまいました。強化された足回り、剛性アップされたボディ、それに小径ステアリングと遊びの極めて少ないチューニングされた電動パワーステアリング、これだけで十分なスポーツフィーリングを味わえると思います。ただし、そういった趣向が好みの方には、という但し書きが付きます。一般ユーザーの中には、値段の割に乗り心地の悪い車、と思われるかもしれません。
タイヤ・ホイールは、ブリジストンDUELER H/P SPORT)+8Jアルミ(ENKEI製)が付いてますが、この強化されたボディとサスペンションに対して負けていません。いや、負けてないどころか、ノンターボではちょっとオーバーサイズ気味かもしれません。タイヤの「H/P」はHIGHWAY PERFORMANCEの頭文字らしく、オンロードでの使用前提のタイヤですから、グリップ力・静粛性共に問題なく、大径化された割には足がバタバタする感じも無いです。
ただ、こうして仔細に見てくると、「もう少しパワーが欲しい」とは思いますね。その為に80psも出力アップしたターボモデル(4WDのみ)が用意されているので、ハリアーGR SPORTのメインはそちらなのでしょうね。

GR-SPORT-インプレ4-3.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、エンジンルームにはまだまだ余裕スペースがあります。V6ぐらいは入りそう。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感