SSブログ

Newメガネ 3 [日々の徒然]

メガネを使うようになって40年以上。最近ではメガネを掛けることのデメリット感が薄れてきたのか、ファッションの一部として認められるようになったのか、メガネを掛けている人の割合が少しばかり増えてきたように思えます。メガネは顔の中心に位置し、顔の印象を大きく左右するものですから、選ぶのも慎重になりますが、昨今の安い輸入フレームの増加でこうも安くなると、以前のように数万円の投資で数年使う、という拘りも薄れてきたように思えます。
さて、私の現在のメガネですが、格安の割には結構気に入っていまして、いつ買ったのかな~と調べてみれば(ブログ記事を検索してみれば)、2015年10月でした。もう3年以上前ですね。気に入っているのなら変える必要もないのですが、ちょっと気分を替えようかな~という気が起こったりして。
で、近所の格安メガネ店をチョット覗いて見たら、つい買ってしまいました。

Newメガネ3-1.jpg

ナイキです。昨今はアスリート向けのこうした軽量でフィット感が有るものが出回ってますね。私はアスリートには程遠いのですが、ちょっと試してみたくなり購入。こうしたタイプは、人の顔に合わせて湾曲しているものが多いのですが、コレのそうで、レンズの端の方で見ると、像が歪んで見えたりします。その点は慣れが必要なのですが、まあそれはフィット感とのトーレドで、レンズの端で見なければ問題無いわけで、特にファインダーを覗く時などは全く問題なし。今まで使ってきたメガネも気に入っているので、それは仕事専用にして、しばらく併用していこうと思ってます。

Newメガネ3-2.jpg

ちなみに、これまで使ってきたメガネは28gでしたから、5gの軽量化です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感