SSブログ

家族旅行 2019(前編) [異国・旅・旅行]

たぶん皆さんが予想されたように、前回の記事は前振りです。今年も家族旅行に行ってきました。
一昨年の2017年に、子供たちが発案して、費用を負担して、私たち親を招待するといった形で始まった家族全員。昨年2018年にも、今度は全員割り勘で行ったことは、このブログでご報告しました。そして3回目の今年です。今年は、私個人が費用全額負担して行ってきました。費用を負担する代わりに、旅程は私が全て決める、ということで。

家族旅行2019-1-1.jpg

今回の旅行の始まりは小田原駅。子供たちは電車で、私たち夫婦は車で、小田原駅で集合となっていましたが、残念なことに愚息1号が仕事の関係で合流が遅れ、午前11時に集まったのは4人。そこから車(今回は私のハリアーGR)で伊豆方面へ。まずは「伊豆の国パノラマパーク」に向かいました。
http://www.panoramapark.co.jp/
家族旅行2019-1-2.jpg

麓のレストランでランチバイキング。行ったのは土曜日だったこともあって、団体客で賑わっていましたが、旅行会社のツアーであろう団体客の皆さんは、一気に食べて、そそくさと出て行かれました。私たちの旅行は、基本的にの~んびりする旅ですから、久しぶりに会ったことだし、談笑を楽しみながらお腹を満たしました。

家族旅行2019-1-3.jpg

その後、片道約7分のロープウェイで葛城山の山頂へ。そんなに高い山ではないのですが(標高452m)天気が良ければ富士山が見えるはずでしたが、梅雨時ですから生憎の小雨で見えませんでした。ロープウェイ山頂駅で降りてからは、山頂付近を散策できるコースが設けられており、時間に余裕がある私達はツアー客を尻目に(途中からソフトクリーム片手に)の~んびり一周。

家族旅行2019-1-4.jpg

ロープウェイを降りてからは、車で10分ほどの今日の宿泊地「ホテル オリーブの木」へ。
http://izu.tokinosumika.com/olive/
家族旅行2019-1-5.jpg

ここはサッカーでよくお世話になった時之栖グループの宿泊施設で、ドーム型のコテージがいくつも並んでいて、一つのドームにベッドが4つ、ロフトを使えば6人まで宿泊可能というもの。円形だけあって、中は放射線状にベッドが4つ配置されています。

家族旅行2019-1-8.jpg

家族旅行2019-1-7.jpg

最新施設という訳ではありませんが、土曜宿泊なのに安価。そして決め手になったのは、隣接する温泉施設「百笑の湯」があること。そうなんです、伊豆温泉に来たからには「温泉に入りたい」というのが私の希望でして、この「百笑の湯」の利用料と「オリーブの木」宿泊のセットで予約したのでした。ちなみに今回の旅行は全て私が予約したのですが、以前から使っていたリクルート社の「じゃらん」を使いました。登録会員限定の割引クーポンが使えたこと、以前のポイントが残っていたこと、何日か前なら割引プランが使えたこと、などが理由です。
ここで愚息1号が合流。道路を挟んで隣接する「百笑の湯」に歩いて行くにはちょっと面倒でもありますが、その頃には雨も止んで、サウナに入ったり、マッサージチェア(無料)を使ったりしながら、1時間以上じっくり楽しむことができました。そして何より、久しぶりに家族5人全員が顔を揃えたのに、以前と変わらぬ談笑を楽しめたことが嬉しかったです。

家族旅行2019-1-6.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行