SSブログ

なかなかハードでした [写真・撮影]

ヨンニッパⅢ型の話の途中ですが、ちょっと一息。先週末は、なかなかハードなスケジュールでした。

ハードな一日01.jpg

社会人となった愚息がオジサン達と7人制サッカーをしていることは、このブログで書きました。同じ会社でもなく、年齢もバラバラなチームですが、それでも出れる大会にはエントリーしたりして、年間通じて活動しているみたいです。同好会と言えばそうなんでしょうが、そんな相互友好目的のチームでもなく、「試合となれば目の色が変わる」そんなオジサン選手の集まりです。そして毎年この時期に、静岡県裾野市の時之栖で行われる大会に出場していて、今年も行ってきました。
7人制サッカーといえば「ソサイチ」を思い浮かべる方も多いと思いますが、この大会のルールについては昨年書きましたので割愛しますが、正式サッカーに比べればイージーなように思えるかもしれませんが、ちょっとお腹の出たオジサン達にはなかなかハードで、しかも小学生用のゴールを大人のゴールキーパーが守るのですから、なかなか点が入らず、接戦が多いです。昨年も決勝戦は0-0でPK戦となり、愚息のファインセーブで連覇達成とMVP獲得で、私的には大満足でした。そして今年も、三連覇を目標に出場、もちろん私も4年連続して撮影してきました。

ハードな一日02.jpg

一日目(9月7日)の予選リーグは一位通過、二日目(9月8日)は昨年のトーナメント制から今年はリーグ戦となりました。この決勝リーグも1-0で勝ち続け、最終戦に勝てば優勝(引き分け以下では得失点差で2位)というなかなか痺れる展開。その最終戦も1-0で勝ち抜け、三連覇達成です(二日間でトータル5勝1分け無敗)。毎年思うのですが(毎年書いているのですが)、「名も無い大会に名も無いチームが勝っただけ」には違いないのですが、やはり自分の子がサッカーをしてそれを撮れる、それだけで私は十分満足です。きっと来年も出場するでしょうから、きっと来年も撮りに行くと思います。

ハードな一日03.jpg

さて、台風が迫っている中、表彰式撮影後すぐに帰り支度。挨拶を済ませたら、早々に帰宅の途に就きました。実はこの日は(毎年そうなのですが)、皇后杯全日本女子サッカー選手権の県大会決勝と重なっていまして、毎年愚息の試合を撮りに行っているので、この県大会決勝が撮れなかったのです。それが今年はナイターでの試合(午後6時30分キックオフ)になったので、急いで帰れば間に合うかも、ということで、台風が迫っている中、東名高速をかっ飛ばして(あおり運転はしていません、念のため)、330km程を走って何とかギリギリ間に合いました。着いてすぐにナイター撮影2試合です(決勝戦と3位決定戦)。

ハードな一日05.jpg

今度は県代表を勝ち取る公式戦です。愚息の試合では、1DX2+EF200-400を使いましたが、ナイターですので、1DX+EF400 F2.8 L IS Ⅲです。ナイターの試合は明るさとの戦いでもありますが、背景が黒(闇)になることが多く、これはこれでチャレンジのし甲斐がある、昼間とはまた別の画が撮れる機会でもあります。ただ台風の影響か、雨は降りませんでしたが蒸し暑くて体力勝負、たぶん戦っている選手もそうだったでしょう。撮影が終わったのは午後9時で、ヘトヘトになって帰宅しました。結局、愚息の試合二日間で1800枚程、皇后杯県大会2試合で1500枚程の撮影枚数になってしまいました。現在は、それらの写真の選別・編集作業に精を出しています。なかなか充実した、というか疲れた先週末でした。
(しかし、これから先ず~っと週末撮影が続きます。早く涼しくなって欲しいな~)

ハードな一日04.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー