SSブログ

サッカー撮影再開 [写真・撮影]

いよいよと言うか、やっとと言うか、私のサッカー撮影が再開しました。

撮影再開1.jpg

もちろん、新型コロナウィルスの影響が無くなった訳ではありませんから、当県でも慎重に対策を取りながら、公式試合が行われるようになりました。今期の私の一試合目が、先日行われました男子サッカーの天皇杯出場チームを決める県代表決定戦でした。

撮影再開2.jpg

天候(気温)を考慮して、キックオフは午後4時。正午には会場入りして撮影準備でしたが、あいにくの雨。しかも、かなりの雨量で止む気配無し。久しぶりの撮影が、完全ウエットのピッチに完全雨仕様での撮影となってしまいました。

撮影再開3.jpg

今年の撮影は、1月のフットサル(U-15全国大会)以来。サッカー撮影となると、昨年12月の県シニアリーグの撮影以来、となります。まもなくサッカーを撮り始めて丸18年を迎える私ですが、7か月以上も撮らなかったことはありません。当然ブランクによる撮影結果への悪影響も考えられます。しかも、この天候ですから。

撮影再開4.jpg

それでも、目の前で全力でプレイする選手を撮っていれば、こちらもその意気に応えてシャッターを切り続けます。途中、雷のため50分程の中断があったのは予想外でした。が、試合終盤は雨中のナイターになりましたが、キッチリ撮り終えられました。でも、体力的にキツカッタ。あまりの疲れで、帰りの車中で仮眠したほどですから(こんなことは過去一度も無いです、歳かな~)。

撮影再開5.jpg

これから先は、まだ新型コロナウィルスの影響で、試合日程が確定していない大会がほとんどで、私の撮影予定も確立できていません。それでも、秋に向けて学生サッカーの大会や試合が行われるでしょうから、できる限り撮りに行こうと思っています。そうでなければ今年、中学や高校の3年生の選手たちに申し訳ないですから。

撮影再開6.jpg


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Newメガネ 4 [日々の徒然]

昨年2月にメガネを新調したことを、このブログでご報告しました。そしてまた今回、新しい眼鏡を買ってしまいました。

メガネ4-1.jpg

昨年購入のナイキのメガネは、主にサッカー撮影時に使い続けています。私自身はアスリートではないのですが、そんなアスリート向けにフィット感を重視したメガネで、確かに顔に合わせてフレーム自体が湾曲しているので、レンズの橋の方で見ると像が歪んで見えたりするのですが、ファインダーを覗くには全く問題なく、軽量なので重宝しています。では、なぜまたメガネを、ということですが、ご察しのとおり、バイク用です。
バイクに乗るにはヘルメット着用が必須なのですが、メガネを使う場合、ヘルメットを被った後にバイザーを上げて、そこからメガネを差し込むことになります。その際、本来は耳に掛けるツルの部分が曲がっていると差し込みにくい。その点、昨年買ったナイキのメガネはツル部分が真っすぐなので、差し込みやすい。ただ、先程書いたように、レンズの端の部分で見ると歪むのがバイクの運転には不都合と分かりました。それに加えてヘルメットと顔の隙間にグッと差し込むときに力を入れるので、レンズ枠が無く、軽量化の為に全てプラスチックで出来ているこのナイキのメガネは華奢で、その為ちょっと不安。そこで近所の激安メガネ店に行って、そういった使い方に合うものはないかな、と探した結果、上記のメガネを購入してしまいました。メガネのツルの先端はまっすぐで、レンズ枠も有り、全てが金属製です。レンズはHOYAですが、フレームは中国製で安価でした。
この機にコンタクトレンズを使う、というのも一考だったのですが(最近は安くて種類も豊富なので)、まあバイク用メガネが一つあっても良いかな、と。メガネもレンズさえしっかりしたものであれば、TPOで気軽に変えられる価格になりましたしね。メガネ歴47年の私にとって、もう何代目のメガネか分かりませんが、仕事時で使っているメガネ(2015年10月購入)と合わせて3つのメガネを使い分けていこうかな、と思っています。

メガネ4-2.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「鬼ひび」塩味 [日々の徒然]

今、我が家で好評なのが、↓コレです。

鬼ひび1.jpg

岩塚製菓の「鬼ひび 塩味」です。
まず最初に気にいったのが、ウチの家人。どれどれ、と私も食べてみれば、「なるほど!」と納得できる美味しさです。
スーパーマーケットに行けば、こうした「あられ」類は数多く並んでいますが、(我が街では)どの店にでもあるという訳でなく、見つけたら買うようにしています。一口大のあられが7粒入った小袋が4袋入っています。この湿気の多い時期に、一度で食べきれる小袋にしてある所も気に入ってます。
表示のとおり、外はカリッと固いですが、中は空洞が多くてサクッとしてますから、噛めば香ばしさが口の中で広がります。味付けはほとんど塩のみですが辛すぎず、国産米を使ったお米の風味一杯です。酒類をほとんど飲まない私は、おつまみ不要の人なんですが、コレはおつまみとしてでなくても、十分魅力的。
似たような商品の多いなかで、現在の我が家の一番人気で、お勧めです。

鬼ひび2.jpg


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

リターンライダーへの道(その6) [車・バイク]

リターンライダー6-1.jpg

教習所を卒業できたからといって、それで大型二輪免許を獲得できたわけではありません。その書類を持って、県の運転免許センターに行って(我が県では火曜日と金曜日)、免許更新手続きを済ませて、晴れて大型二輪免許保持者になれます。新型コロナウィルスの影響で、いつ閉鎖されてもおかしくない状況では、できる限り早くこの手続きを済ませておきたいところです。卒業が土曜日だったので、翌週火曜日の午前中に何とか時間を空けて、数十キロ先に有る免許センターに行くことにしました(自家用車で)。ただし、午後からは仕事に行かねばならず、どうしても昼には戻って来なければなりませんから、朝一番に家を出て、運転免許センターの開門時間には到着し、受付も一番で並ぶ、という計画です。前日に県のホームページを確認したら何と!「新型コロナウィルスのため水曜日から運転免許センターは閉鎖」とのこと。明日の火曜日はギリギリセーフ。最後までホント、綱渡りのような免許取得への道です(ちなみに自動車教習所も閉鎖となりました)。
運転免許センター閉鎖前日となれば、混雑が予想されます。予定よりも更に早めに家を出たら、その日一番に到着でき、車を玄関前駐車場に停めることができました(満車になると遠くの駐車場に誘導される)。ここから受け付け開始まで二時間近くあるので、車中で待機でもよかったのですが、どうにも落ち着かないので(ここが小心者の証です)、建物内の受付付近で待ちます。四輪の更新手続きの人が圧倒的に多いのは直ぐに分かりましたが、二輪がどれくらいいるのか分かりません。二輪の受付開始は四輪の後、午前10時からとなってますので、その十数分前には受付カウンターの前で待ち、一番に受領してもらえました。その後、簡単な適正検査の後、また一時間近く待たされ、名前を呼ばれて写真撮影。その後も、まだかまだかと待っていると、ようやく免許証の交付が始まりました。二輪部門で一番に並んだはずなのに、四輪の大型免許や大型特殊の方々が先で、なかなか私の名前が呼ばれません。時間が迫る中、やっと私の名前が呼ばれ、免許証を手にできたのが午前11時半近く。特別な感慨を抱く余裕なく、そのまま直ぐに帰宅です。ここで慌ててしまって、事故や違反をしたら、今までの苦労が吹き飛んでしまいますから、いつも以上に慎重に運転して帰宅、そのまま自転車で出社、という慌ただしさでした。
仕事も終わって帰宅して、改めて今日交付された免許証をマジマジと眺めます。焦っていた割には、写真は穏やかな表情でした。これで本当に終わったんだ、と深いため息と共に、安堵感と達成感がジワジワと湧き出てきました。家族にも自慢気に見せたら、「おめでとう」と言われたので、この歳でも素直に嬉しかったです。
しかし、大型自動二輪の免許を取ったとて、それでリターンライダーになれた訳ではありません。その資格を得ただけです。前回も書きましたように、この道へのきっかけとなった愚息2号のCB400 SBも今は無く、乗りたければ自前で用意しなければなりません。もちろんそれは自明のこととして、以前からいろいろ考えを巡らせてきましたが、免許を手にしていないのに夢だけ先に膨らませることは良くない、との自戒の念もあって、今までしっかり封印してきました。けれど今、その封印を解く許しをいただきました。これで私、三十数年のブランクの後、還暦にしてリターンライダーになります!
長々とこの話にお付き合いいただき、ありがとうございました。




その封印を解きます


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー