SSブログ

ちょっと時間をください [日々の徒然]

自分のろっ骨の具合は良くなったのですが・・・
先月末に私の実の父(88歳)が救急搬送されて、入院しました。そして先週末に、同じく私の実母(84歳)も救急搬送されて入院を余儀なくされました。しかも別々の病院に。一人でも大変なのに、二人となると、さすがに辛い。
父が救急搬送されたのが深夜0時、母は午前4時でした。それから私は枕元に携帯電話を置いて寝ることにしていますが、深夜に何度も目が覚めてしまい、このところずっと睡眠不足。仕事も休む訳にはいかず、申し訳ありませんが、ちょっと落ち着くまで、このブログの更新を休ませてください。必ず復活しますから、どうかご容赦ください。

ちょっと時間をください.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニミニ写真展 2021 [写真・撮影]

銀行のロビーなどを利用してサッカー写真の展示を行うミニミニ写真展のことは、このブログで毎回ご報告してきました。ただ、このコロナ禍の影響で、銀行ロビーでそのような展示をすることが控えられてしまい、昨年もこの時期にパネルを作りましたが、展示方法に配慮が必要なようで、なかなか思うように展示できなかったようです。その点では写真展とは言えず、現在もそのコロナ禍中ですから、もう作る必要も無いのかな、とも思ったのですが、「こんな時だからこそ、作る意義がある、貴重な記録として残す意義がある」との温かいお言葉を頂きまして、作りました。いつも通り、B0サイズ(1456mm×1030mm)のパネル1枚とB3サイズ(364mm×515mm)パネル4枚です。
昨年2020年は、ほぼ9~12月の4か月間の撮影だったので、頑張って撮っても撮影枚数は5万枚ほど。その中から前回と同じように、当県の選手だけでこのパネルを作成しました。見ていただく方は当県の方が殆どでしょうから、それならば当県の選手をできる限り多く載せてあげた方が親近感や話題を呼ぶだろう、と思ったからです。そしてこれが、節目の10作目となります。

写真展2021.jpg

10回目となれば造り慣れてきてますが、やはり納得いくものを作ろうとすれば、写真選びに多くの時間を費やします。ただ今回は、私の肋骨の怪我のお陰で仕事に行けず、自宅にいる時間が長かったので、それを利用して製作に集中することができたのが不幸中の幸い。完成して、パネルとなった実物を見ましたが、まずまずの仕上がりかな。でも、昨年は高校総体が中止になったので高校生が少ないことと、シニアの試合を撮りに行く余裕がなかったので、全体的に若い選手で占めてしまったことが例年と若干違うところかな。
完成したパネルをどのように展示するかは、今後決められていくようです。毎回ですが、このパネルを作るために昨年一年間撮った写真を見直していると、昨年の反省点などが浮かびます。来年もこのようなパネルを作るかどうかは現時点では未定ですが、それらの反省点を踏まえて、今年の撮影に臨みたいと思っています。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Newメガネ 5 [日々の徒然]

購入話が続いて申し訳ありませんが、今回は通販ではありません。またメガネを買っちゃいました。

Newメガネ5.jpg

毎年メガネを買っているようですが(実はそうですが)、これもメガネが安価に手に入るようになったからです。TPOに合わせて気軽に替えられるのは、メガネ歴の長い私にとっては嬉しいことです。昨年はヘルメットを被る時に装着しやすいバイク用に、一昨年は真夏の屋外で汗をかいても大丈夫な軽量でプラスチックフレームのものを購入しました。で、今回はそれ以外の最も多くの時間に掛ける日常用です。
元々近視で若干乱視が入っている私の眼ですが、この歳になると視力が変わってくるのは仕方ないことですね。一昨年に測定してもらって、今の私の眼に合わせたレンズをチョイスしました。昨年のバイク用も同様のレンズ。で、最も使う日常用が最も古くなってしまい(2015年10月購入)、コレが今の眼に若干合っていなくて、つまりは他のメガネレンズと相違が有るので、今回の購入に至った訳です。いつもの近所の激安店での購入ですから、フレームは大陸製ですが、レンズは国産です。今回は日常用という事で、ブルーライトカットの遠近両用レンズにしました。
ホントはフレームが黒じゃない方が良かったのですが、(写真では分かりにくいでしょうが)このメガネのレンズは他より若干大きいのです。今では小型のものが流行りでしょうが、昭和顔(どんなんじゃ?)の私が付けると、以前のメガネに比べ視野が広がった感じがしてコレをチョイスした次第。これで手持ちのメガネは3本になりましたが、どれもレンズの度数は同じになり、違和感なくTPOで付け替えることができます。
10年位前までは1本数万円をメガネに投資していましたが、現在では数万円で3本購入できます。良い時代になったと喜ぶべきでしょうかネ。こうなると、国産フレームは違うのか、という点に興味が行きそうですが、それはしばらく封印することにして、この3本で暫く過ごすことにします。
今日は令和3年3月3日、3が三つ並ぶ日ですね。未だコロナ禍ですが、仕事も通常通り続けられるようになり、まもなくサッカー撮影も始まります。そしてバイクも。いろんなことが動き出して忙しくなりそうな予感です。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感