SSブログ

1DX MarkⅡ オーバーホール [カメラ機材]

私がEOS-1D X Mark IIを購入したのは、EF200-400mm F4L IS USM Extender 1.4xとほぼ同時の2016年末のことでした。その後、1D4や7D2などを相棒としながら、メイン機として使ってきました。現在はR3がありますが、それでもレフ機のシャッターを押す心地良さから、けっして使用頻度が低い訳ではありません。まだ手持ちレンズがEFマウントが大多数なことも理由かもしれません。しかし1年ほど前からメインダイヤル(シャッターボタンの隣)の反応が悪くなってきました。サッカー撮影現場でAvの時は絞り値を変えながら撮る、Tvの時はシャッター速度を変えながら撮ることの多い私は、シャッターボタンの次によく触る所で、回しても値が変わらないことはないのですが、何度もグリグリしないと変わってくれないことが頻発していました。丸7年も使ってきたのだから仕方ないですね。まだレフ機を手放す気にはなれないので、これは修理に出すしかないな、と思い始めていました。そしてここまで使ってきたのだから、この部分だけを修理するのではなく、今後も安心して使っていく為に、メーカーであるキヤノンが用意した「あんしんメンテ オーバーホール」に出してみようと思い立ちました。そのことがあって、昨年後半は1DX2をメインに使っていて、その後今年に入ってオフシーズンとなった2月に、大分のキヤノン修理センターに送りました。ちなみに、1DX2のメーカー修理可能期限は2026年7月です。
https://canon.jp/support/repair-index/maintenance/overhaul

1DX2オーバーホール1.jpg

予めキヤノンのサイトから申し込み、梱包キットを送ってもらい、それに入れて発送しました。その際、見積をメールにて希望しておいたところ、約一週間後に以下のような返事がきました。

1DX2オーバーホール2.jpg

フォーカシングスクリーンの汚れは気づいていたのですが、オーバーホールでクリーニングされれば綺麗になるかな、と思っていたところ、交換を提案されました。メーカーのサービスに実機を送って見てもらった上で、シャッター関連部品の交換は必要ないとの判断ですから、信用します。1D4のシャッター関係部品交換はそれなりにかかりましたから、その分は安く済みました。せっかく大分修理センターまで送ったのですから、もちろん提案通りの交換&修理を伴うオーバーホールを依頼しました。



で、戻ってきました


nice!(0)  コメント(2) 

東京へ(部屋探し) [日々の徒然]

東京へ.jpg

愚息2号は実家のあるこの街で社会人生活を始めました。これはちょっと意外でした。上の二人の子供たちは大学卒業後に、そのまま東京で働き始めたからです。その愚息2号が今春から東京へ転職するということで、部屋探しに行ってきました。ただ折しも、入学・就職・転勤シーズン真っ盛りです。今は部屋探しもネットで行う時代ですが、実際に内見しないと安心できませんよね。予め候補(サクラを除いて内見できる物件)をいくつか挙げ、不動産店を何社かピックアップしてアクセスしたのですが、どこもこの時期忙しく、予約しないと相談のテーブルにも着けません。私達が東京在住なら時間的融通もつくのですが、この地から東京まで出かけるとなると日程的な制約が有ります。なるべく時間を効率良く使って、多くの物件を見て回って決めたいので、数日前にスケジュールを組んで行ったのですが、行けば「残念ながら決まっちゃいました」という物件もあったりして、ちょっと焦ってしまいました。愚息とて経済的な余裕が有る訳ではないので、都心近くに住むことなど端から諦めていましたが、学生生活ではないので、通勤を重視して選んだ結果、それでも何とか決めることができました。学生時代と同じ多摩地区なのは、何か縁でもあるのでしょうかね。あとは諸手続きの後、引っ越し作業ですが、現時点でまだ日程が決まっていません。
久しぶりに東京まで行ったので、長女と長男と調布で合流して夕食を共にしました。東京在住の社会人としてしっかり地に足を着けているようで、一安心すると共に、今度は次男もそうなって欲しいと思いました。親として今回の引っ越しの件までは手助けしてやろうと思ってますが、まったく今月は忙しくなりそうで・・・

nice!(0)  コメント(2) 

冬ツーリング [異国・旅・旅行]

過去記事で書きましたが、これまで私は「バイクは冬は楽しめないだろう」との理由から冬眠させていたのですが、今冬は暖冬との予想でそれをせず、乗り続けることにしました。で、先月に初の冬ツーリングに行ってきました(一人で)。

冬ツーリング1.jpg

冬は乗らないといっても、冬用のウエア類は一通り持っています。ジャケットにしてもパンツにしても、冬用には脱着できる中綿インナーが付属していて、今までは春秋にしか着なかったのでそれを装着したことがなかったのですが、今回は2月ということで、初めて付けて着ました。う~ん、確かに寒くはないのだけど、窮屈感というより動きが制限されるような感じを受けますが、まあ仕方ないでしょう(自分のメタボ体型は差し置いて)。

冬ツーリング2.jpg

で、どこに行ったか、といえば、伊勢志摩にあるパールロード。ツーリングガイドなどで「バイクで走って快適な道」に必ず出てくるのですが、私はバイクでは一度も行ったことがなかったのです。日帰りツーリングでは程良い距離なので、晴れた冬日に行ってきました。パールロードは鳥羽と志摩を結ぶ全長23.8kmのドライブウェイで、鳥羽側から入りましたから、入り口はアーチ型の白い「麻生(おう)の浦大橋」です。

冬ツーリング3.jpg

冬ツーリング4.jpg

パールロードは以前は有料道路だったのですが、今は無料です。適度なアップダウンと適度なカーブ、それに加えて木々の途切れから見られる青い海、走りやすく絶景ポイントが次々現れます。そして広くはないですが駐車スペースが豊富に用意されているので、気ままに停まって見ることができます。これは確かに、バイクで走って気持ち良い道で間違いないです。

冬ツーリング5.jpg

ほぼ中間地点に「鳥羽展望台 海女のテラス」があります。ここから眺める海と水平線は、来て良かったと思わせるものです。あいにく私が訪れたのは水曜日で、施設が定休日だったのが残念でしたが、ツーリングライダーの姿も多くありました。

冬ツーリング6.jpg

赤い鉄橋の「的矢湾大橋」まで来ると、このロードの終盤です。この先に「志摩スペイン村」があります。冬季休業明けでしたが、平日だったこともあって人影まばらのようでした(中に入ってはいませんですが)。この時期ですから、ロード沿いには牡蠣の浜焼きを提供する店をよく見かけました。それにしても冬の寒さとは無縁の日で、もう菜の花も見られました。

冬ツーリング7.jpg

冬ツーリング8.jpg



この画、見たことあります?


nice!(0)  コメント(2)