このところ、何だか暗い話題のブログになってしまいましたが、今回はちょっと(私にとって)嬉しい話題。2011年第33回全日本スポーツフォトコンテストで、第1位の大賞を受賞しました。昨日、その表彰式が名古屋であって、行ってきました。


私がこのフォトコンテストの存在を知ったのは2006年。初めて応募して3位という好成績をいただきました。それから毎年応募しているのですが、その後はずっと入選でした。6回目の挑戦で、やっと大賞を受賞することができ、達成感で一杯です。やっぱり、「継続は力なり」の諺は正しかった、ということでしょうか。
撮影している人が少ないからなのか、スポーツ写真限定のフォトコンというのは実は少なくて、33回も続いているこのフォトコンは、私の一つの目標でした。ただ、昨年も書きましたが、応募サイズが四つ切限定であること(縦横比がかなり正方形に近い)、審査基準が私の価値観とちょっとズレているかなあ、と思ったこと(私が本命と思った作が受賞したことがない)、等から、入賞はできても大賞は無理、と諦めていました。それが昨年末、第1位大賞の内定通知をいただき、これ以上無いクリスマスプレゼントになっていました。
これまで年末に行われていた表彰式。今回から応募期間が変更されたため、表彰式も年明けになりましたが、平日の昼間ということもあって、参加者は少なかったですね(まあ毎年のことですが)。そして今回も、私が本命と思っていたものと違った作品が受賞しました。う~ん、やっぱり難しいですね、フォトコンは。でもまあ、このタイトルは絶対欲しかったので、素直に大喜びです。これからも、これを励みに、がんばります!
*
*
*