SSブログ

紅葉 2023 [写真・撮影]

今年9月に、バイクでソロツーリングに行ったことをご報告しましたが、その時行った滋賀県のメタセコイヤ並木の紅葉が見たくて、納車されたばかりのクラウン・クロスオーバーで先々週行ってきました。

紅葉2023-1.jpg

天気はあいにくの曇天でしたが、新車での初遠出ということでウキウキ気分で家を出たのですが、そのメタセコイヤ並木に近づくと渋滞。土曜日に行ったのがいけなかったのでしょうか、かなりの賑わいです。いくら渋滞しているとはいえ、車道で堂々と写真を撮るのはどうか、と思いましたが(撮りたい気持ちは分かりますが)、そんな人達が後を絶ちませんでした。駐車場には観光バスが何台も停まっていて、団体客もいましたから、ここは立派な観光地なのでしょうね。

紅葉2023-2.jpg

私は並んだ末にやっと駐車場に停めて、メタセコイヤ並木をマジマジと眺めれば、「ちょっと早かったかなあ」という印象でした。まだ完全には色付いていないようで、この辺りも今年の長かった夏の影響なのでしょうか、紅葉も例年より遅くなっているようで、賑わっている売店でお土産を買って早々に帰路につきました。

紅葉2023-3.jpg





紅葉2023-4.jpg

イマイチ消化不良感が残っている私は、先週我が街の紅葉の名所に行ってみました。持ち出したのは、昨年と同様に、R3+RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMです。

紅葉2023-7.jpg

紅葉2023-8.jpg

ココは山中にありながら紅葉で色付くのが遅いところで、毎年12月に入ってからが見頃なのですが、今年は更に遅いようで、まだ青葉が残っている木もありました。今回は平日に行ったので人出は少なかったですが、他県ナンバーの車やバイクも見かけましたから、ここも名の知れた所になったのかもしれません。

紅葉2023-5.jpg

もみじの赤がもう少し濃い方がよかったですから、本当のお見頃は、あと一週間後、いや3~4日後というところでしょうか。それでも十分楽しめましたし、また来年も来たいと思わせる「もみじ谷」でした。

紅葉2023-6.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。