SSブログ

4TB HDD [パソコン]

先日、いつもお世話になっている近所のパソコンショップに顔を出してみたら、「本日限り特価」の張り紙が。4TBの3.5inchのハードディスク(HDD)が12000円ちょっと。こりゃ~、価格コム最安値より安いじゃないか、と買ってしまいました。

4TB-01.jpg

毎年膨大な量の画像dataが貯まっていく保存先として、私がHDDの二重保存をしていることは、以前にも書きました。HDDが4台収納できる外付けケースに入れてあって、今は3TBを使ってますが、当時は2TBが一番割安だったので、2TB HDDが4台既に収納されています。そんなに頻繁に電源を入れる訳ではないので、駆動時間にはまだまだ余裕があると思っていたのですが、その中で最も古いものは2008年製。で、今回4TBを手に入れたので、2TB 2台をまとめてしまおう、ということに。

4TB-02.jpg

まずはフォーマットですね。さすが4TBともなると時間がかかるので、これは寝ている間に(それでも9時間もかかってしまいましたが)。昨年導入した東芝製3TB HDDは、7200rpmでキャッシュが128MBで、アクセスの速さには満足してますが、それなりの駆動音がするタイプ。それに比べて今回導入したWestern Digital製のWD40EZRZはとっても静かです。で、フォーマット終了後にいつもように計測してみた結果、以下のようになりました。

4TB-03.jpg

まあ、7200rpmと5400rpmですからね、結果自体は予想通りでしょう。現在頻繁にアクセスしているのは東芝製の3TBの方ですし、WD製の方はあくまで過去のデータ保存用と考えれば、十分納得です。
今でも、1GB当たりの単価が最も安いのがHDDですし、6TBや8TBのHDDも出てきましたが、一番お買い得なのは2~4TB辺りですね。今回の導入で余裕もできましたので、しばらくこの体制で使い続けてみようと思います。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初アマゾン [日々の徒然]

「初アマゾン」といっても、初めてアマゾン川に行った、というのではありません(当たり前か)。
通販大手のAmazonを初めて利用してみました、ということでして。

初アマゾン1.jpg

今や通販など当たり前の時代、そして通販と言えば誰でも思いつくのがAmazonでしょう。地方在住の私も、もちろん以前から通販は使ってきましたし、ユーザー登録している店舗も幾つかあります。でも、特別な理由は無いのですが、Amazonは使ったことが無かったのです。まあ、特別嫌う理由が無い限り、いつかは使うとは思っていたのですが、今月ちょっと欲しいものが有りまして。
で、どうだったかといえば、普通に注文して、翌日には普通に到着しました。

初アマゾン2.jpg

何を買ったかと言えば、ブルーレイDiskです。こうしたものを豊富に取り揃えている店は地方には少ないですし、価格もあまり期待できません。価格コムの最安値などを見ていると、決まってAmazonが上位にランクされてますから、こうしたものを買うのはAmazonだろ~、ということで、4枚注文してしまいました。まあ、通販が絶対おにお勧め、Amazonが絶対にお得、とは思っていませんが、欲しいものによっては、今後も利用していくでしょうネ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Argentina(その4) [異国・旅・旅行]

Argentina4-01.jpg

今回がアルゼンチン編の最終回。これまで自然観光名所をご紹介してきましたが、最後はその他の風景や街中の写真を載せて、締めくくりたいと思います。

Argentina4-02.jpg

Argentina4-04.jpg

Argentina4-03.jpg

Argentina4-05.jpg

Argentina4-06.jpg

Argentina4-07.jpg

Argentina4-08.jpg

Argentina4-09.jpg

Argentina4-10.jpg

ここはブエノスアイレスにある「エル・アテネオ」という書店です。劇場を改装したとのこと。2008年の英紙ガーディアンで、世界で2番目に美しい書店に選ばれてからは、本を探しに来る人以外にも、多くの観光客が集まるようになった、とか。

Argentina4-19.jpg

Argentina4-11.jpg

Argentina4-12.jpg

既にお気づきかと思いますが、今回の写真はアルゼンチン北部(つまり暑い地方)から南部へと順に並べています。

Argentina4-13.jpg

Argentina4-14.jpg

Argentina4-15.jpg

Argentina4-16.jpg

Argentina4-17.jpg

アルゼンチン編終了と共に、長かった愚息1号の中南米の旅も、これで終わりです(ホントはウルグアイにも行ったのですが、写真枚数が少ないのでカット)。約1年かけてご紹介してきましたが、異国の雰囲気をお伝えできたのなら本望です。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

Argentina4-18.jpg

(この旅で撮った写真は全て、Kiss X6i+TAMRON 17-50mm F2.8 VC です)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Argentina(その3) [異国・旅・旅行]

Argentina3-01.jpg

さて今回は、アルゼンチン南部にある「ペリト・モレノ氷河」をご紹介したいと思います。上の写真が遠景。

Argentina3-07.jpg

アルゼンチンの南端部は、もう南極大陸に近いところですから、こんな氷河が有ってもおかしくはないですね。ロス・グラシアレス国立公園に指定されている観光名所らしいです。

Argentina3-02.jpg

Argentina3-03.jpg

Argentina3-05.jpg

Argentina3-04.jpg

この空の青さは空気の純度を表していますね。観光船で近くまで行けるみたいです。

Argentina3-06.jpg




まあここで、この景色を味わって帰るのが普通なのでしょうが


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー