SSブログ

1DX MarkⅡ オーバーホール [カメラ機材]

私がEOS-1D X Mark IIを購入したのは、EF200-400mm F4L IS USM Extender 1.4xとほぼ同時の2016年末のことでした。その後、1D4や7D2などを相棒としながら、メイン機として使ってきました。現在はR3がありますが、それでもレフ機のシャッターを押す心地良さから、けっして使用頻度が低い訳ではありません。まだ手持ちレンズがEFマウントが大多数なことも理由かもしれません。しかし1年ほど前からメインダイヤル(シャッターボタンの隣)の反応が悪くなってきました。サッカー撮影現場でAvの時は絞り値を変えながら撮る、Tvの時はシャッター速度を変えながら撮ることの多い私は、シャッターボタンの次によく触る所で、回しても値が変わらないことはないのですが、何度もグリグリしないと変わってくれないことが頻発していました。丸7年も使ってきたのだから仕方ないですね。まだレフ機を手放す気にはなれないので、これは修理に出すしかないな、と思い始めていました。そしてここまで使ってきたのだから、この部分だけを修理するのではなく、今後も安心して使っていく為に、メーカーであるキヤノンが用意した「あんしんメンテ オーバーホール」に出してみようと思い立ちました。そのことがあって、昨年後半は1DX2をメインに使っていて、その後今年に入ってオフシーズンとなった2月に、大分のキヤノン修理センターに送りました。ちなみに、1DX2のメーカー修理可能期限は2026年7月です。
https://canon.jp/support/repair-index/maintenance/overhaul

1DX2オーバーホール1.jpg

予めキヤノンのサイトから申し込み、梱包キットを送ってもらい、それに入れて発送しました。その際、見積をメールにて希望しておいたところ、約一週間後に以下のような返事がきました。

1DX2オーバーホール2.jpg

フォーカシングスクリーンの汚れは気づいていたのですが、オーバーホールでクリーニングされれば綺麗になるかな、と思っていたところ、交換を提案されました。メーカーのサービスに実機を送って見てもらった上で、シャッター関連部品の交換は必要ないとの判断ですから、信用します。1D4のシャッター関係部品交換はそれなりにかかりましたから、その分は安く済みました。せっかく大分修理センターまで送ったのですから、もちろん提案通りの交換&修理を伴うオーバーホールを依頼しました。





その後、修理が遅れている旨のメールを受け取りましたが、先月末に私の手元に戻ってきました。発送してから、(見積依頼や休祝日を挟みましたから)20日間ほどかかったことになります。傷は治ってませんが、ちょっと見には超美品の1DX2に見えます。料金はヤマト運輸の代引で支払うのですが、見積よりちょっと安かったのは正直に嬉しかったです。同封されていた報告書を以下に載せます。

1DX2オーバーホール3.jpg

この内容通りだとすれば、メーカーでしっかり検査・調整されて、当初の性能を発揮できる個体に仕上がったものと思います。これでひとまず安心して使えます。まもなく今年のサッカー撮影が始まりますが、R3と共に活躍してくれることを期待しています。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

1DX2でさえ2016年がメンテ最後なんですね。

我が家の1DXは2012年に終わってますし、バッテリーももう発売されていないので悲しい限りです。

子供の成長と共に味わう数回の卒業式。

子供を撮影する出番も卒業式を重ねる毎に少なくなり、「あれがカメラ生活の卒業式だったのかな・・・」なんて思う次第です。

1DXでもおそらく1万ショット。1D4に至っては1万ショットも使っていないように感じます。

ジュニアユース様には、愛機を目一杯使ってあげてください!!って思いながら拝見させていただきました。
by wataru-wata (2024-03-12 09:03) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
時代は確実にミラーレス機に移行していますが、それでもレフ機の心地よさは忘れられません。
なので一台はレフ機を残しておこうと思っています。
そこで今回のオーバーホールを依頼した次第です。
結構気を使って使ってきたつもりの1DX2ですが、使っているうちにピント精度などが落ちてきていることが今回分かりました。
費用は掛かりましたが、こうした定期的なメンテの意味は有ると思いました。

by ジュニアユース (2024-03-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。