SSブログ

永く着るのも・・・ [日々の徒然]

私事で恐縮なのですが、個人のブログということでお許しください。愚息1号が結婚披露宴を催すということで、その時に流すスライドショーに使う為、子供の頃の写真が欲しいという申し出を今年初めに受けました。昨年物置を片付けた時に、大量の写真が出てきたのを知っていましたが、「あの中から愚息の写真だけをピックアップしなければならないのか、これは手間だゾ」と思っていました。といっても避けることもできないので、この二か月程はそういった作業に没頭していました。私が初めてデジタルカメラ(CANON IXY Digital)を購入したのが2000年のことで、それ以降はデジタル写真としてパソコンのハードディスクに整理して保管していますから、そこから見つけ出すのは比較的容易。それ以前はフィルムコンパクトカメラを使っていて、発掘された大量の紙焼写真はその当時のもので、ここから探し出すのは結構な手間がかかりました(それでも先日何とか終えられましたが)。

永く着るのも1.jpg

そんな作業をしていると、どうしても昔を懐かしんでしまいますね。子供たちが幼いのは当たり前ですが、「この頃は自分ももっと痩せてたなあ」などと思ったりして、どうしても時間がかかってしまいました。で、そこで気付いたのですが、「あれ?この服って、今も着ている服じゃないか」という嬉しくもない発見。辿ってみれば、15年前の自分の写真に写っている服も有ったりして、それが現在も自分のタンスの中に鎮座しています。ということは、私の体形はそんなに変わっていない? イヤイヤ、そんな服は大抵が上着ですから、太ったのは下半身か(ガッカリ)、など・・・。そういった服を改めてタンスから取り出してよくよく見ると、既に色落ちしていたり、ブランドロゴが欠けてしまっていたり、毛玉が目立つようになっていたりします。確かに気に入っているからこそ今まで着続けてきたのですが、服装に無頓着な表れですよね。高級・高価な衣服なら永く着るのも分かりますが、そうした無頓着な私が高級服など持っている筈がない(キッパリ)。古くても価値あるものもありますが、そんな私が持っている筈がない(キッパリ×2)。
これを機に、そういった衣服を一気に処分することにしました。捨てるとなれば、「う~ん、最後に一回だけ着て捨てようかな」などと思ってしまうところが、私の貧乏性。でも、ちょうど季節の変わり目ということで、そういった冬物を一気に処分しました。ものの本によれば、着古した服をいつまでも持っているのは悪気が溜まるので良くない、と書かれていましたし、肥大したタンスの整理にもなりましたから、まあヨシとしましょう。今年は季節の変わり目ごとに、そんな衣服を処分して行こうと心に決めた次第です。

永く着るのも2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感