SSブログ

冬ツーリング [異国・旅・旅行]

過去記事で書きましたが、これまで私は「バイクは冬は楽しめないだろう」との理由から冬眠させていたのですが、今冬は暖冬との予想でそれをせず、乗り続けることにしました。で、先月に初の冬ツーリングに行ってきました(一人で)。

冬ツーリング1.jpg

冬は乗らないといっても、冬用のウエア類は一通り持っています。ジャケットにしてもパンツにしても、冬用には脱着できる中綿インナーが付属していて、今までは春秋にしか着なかったのでそれを装着したことがなかったのですが、今回は2月ということで、初めて付けて着ました。う~ん、確かに寒くはないのだけど、窮屈感というより動きが制限されるような感じを受けますが、まあ仕方ないでしょう(自分のメタボ体型は差し置いて)。

冬ツーリング2.jpg

で、どこに行ったか、といえば、伊勢志摩にあるパールロード。ツーリングガイドなどで「バイクで走って快適な道」に必ず出てくるのですが、私はバイクでは一度も行ったことがなかったのです。日帰りツーリングでは程良い距離なので、晴れた冬日に行ってきました。パールロードは鳥羽と志摩を結ぶ全長23.8kmのドライブウェイで、鳥羽側から入りましたから、入り口はアーチ型の白い「麻生(おう)の浦大橋」です。

冬ツーリング3.jpg

冬ツーリング4.jpg

パールロードは以前は有料道路だったのですが、今は無料です。適度なアップダウンと適度なカーブ、それに加えて木々の途切れから見られる青い海、走りやすく絶景ポイントが次々現れます。そして広くはないですが駐車スペースが豊富に用意されているので、気ままに停まって見ることができます。これは確かに、バイクで走って気持ち良い道で間違いないです。

冬ツーリング5.jpg

ほぼ中間地点に「鳥羽展望台 海女のテラス」があります。ここから眺める海と水平線は、来て良かったと思わせるものです。あいにく私が訪れたのは水曜日で、施設が定休日だったのが残念でしたが、ツーリングライダーの姿も多くありました。

冬ツーリング6.jpg

赤い鉄橋の「的矢湾大橋」まで来ると、このロードの終盤です。この先に「志摩スペイン村」があります。冬季休業明けでしたが、平日だったこともあって人影まばらのようでした(中に入ってはいませんですが)。この時期ですから、ロード沿いには牡蠣の浜焼きを提供する店をよく見かけました。それにしても冬の寒さとは無縁の日で、もう菜の花も見られました。

冬ツーリング7.jpg

冬ツーリング8.jpg





さて、下の画を見たことのある方、多いのではないでしょうか。

冬ツーリング9.jpg

これはパールロードではなく、鳥羽と伊勢を結ぶ全長16.3kmの「伊勢志摩スカイライン」(こちらは有料)のほぼ中間点の「朝熊山頂展望台」にある「天空のポスト」です。広場にポツンとある古風な郵便ポストは現役で、ちゃんと郵便の集荷も行われています。ここから手紙を出せば願いが叶うとか。更には山頂付近ですから、伊勢市街の先に広がる伊勢湾が眺められます。

冬ツーリング11.jpg

パールロードに比べれば、勾配は急でカーブもタイトで、なかなか楽しめる道です。路肩は狭いので道途中での駐車は禁止。数は少ないですが、途中に小さな駐車スペースもありますので、そこから絶景を眺められます。

冬ツーリング10.jpg

というわけで、今回の冬のソロツーリングはハールロードから伊勢志摩スカイラインを走って終了です。高速道路も使いましたし、高地へも行きましたが、寒さは全く感じませんでした。展望台でウロウロ歩いていると汗ばむほど。冬はもう終わりでしょうかネ。次は春にどこに行こうかなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

真冬の晴れた、少し暖かい日はライダーが多いですよね~。

我が県も大阪等から休日は沢山のライダーが来られているので、たまに30台くらいのハーレー軍団を見かけると迫力を感じます。

ほんと私も乗りたくて大型免許まで取ったのに、乗れないのが悔しいです・・・。

ちなみに、風景写真はどのカメラで撮影されてるんでしょうか?

R3でしょうか???
by wataru-wata (2024-03-12 09:12) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
この記事の写真は全てPanasonic LUMIX G100で撮っています。
こうしたバイクツーリングで使うために買ったカメラですので。
昔と違って現在は、ライダーの中心は50歳代ということですから、wataru-wataさんもまだまだいけますよ。
このツーリングで見かけたライダーも、結構な年配の方も多かったです(平日だったからかな)

by ジュニアユース (2024-03-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。