SSブログ

名称・ドメインの変更 [パソコン]

このブログも、前身になった「マイ趣味ライフ」のブログも、SONY系の「ソネットブログ」を使っています。理由は以前から私が、プロバイダーとしてソネットを使ってきたからなのですが、そのソネットから以下のような通達が来ました。

ドメイン変更.jpg

so-netブログがSSブログになるということです。以前Yahooブログが無くなることを書きましたが、危惧したことが起こったような気がしています。要するに、ソネット自体がブログ機能を廃し、それを他社に移す、ということでしょうか(詳細は分かりませんが)。今やブログという形態が古くなっていることを考えれば、仕方ないことなのかもしれません。まあ、ソネットからのアナウンスでは、これまでの記事はそのまま残るようですし、URLは変わるにせよ、これまで通りに使っていけるみたいです(ちょっと不安ですが)。
そんな訳で(ヨンニッパⅢ型の話も終わったことですし)、移行自体が落ち着くまで、このブログにちょっと休憩を入れたいと思います。私としては、現在は様々な情報発信の手段が有っても、このブログという形が合っていると思っているので、まだ続けたい希望を持っています。確実に再開できるようになれば、必ずこの場でアナウンスしますので、それまで暫しの時間を頂くことをお許しください。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF400mm F2.8 L IS Ⅲ(その5) [カメラ機材]

いわゆる「キヤノンの白レンズ」の由来である白い鏡筒カラーは目立つためのものではなく、本来の目的は炎天下での長時間撮影を強いられた場合の遮熱性をより高めるためです。私の使っていたヨンニッパⅠ型は、当時の標準的なちょっとベージュ色の入った旧来のものでしたし、1.4xEXTENDER Ⅱもそうでした。その1.4xEXTENDER ⅡをⅢ型にして、随分白っぽくなったな、と思ったのですが、このヨンニッパⅢ型は、それとも微妙に違う白です(EF200-400 F4+1.4xとも微妙に違う)。「炎天下での撮影をサポートするべく、レンズフードを含む外装には、遮熱性のある新塗料を採用しました」とのメーカーのアナウンスを聞けば、こうしたレンズ外装塗装も塗料自体に赤外線を通しにくいものを使用して進化しているのですね。下の写真で分るでしょうか。
ただ、レンズのネームプレートが金属板に刻印されて貼られていたのが、フォーカス距離目盛窓と一体化したデザインで、ちょっと控えめに感じるのは、私的には残念なところ。まあ、レンズ性能には全く影響しないものですが。

EF400-5-01.jpg

これまで私が11年使ってきたⅠ型に比べてⅢ型は、開放F値から使える画が得られることを前回書きました。多額の投資の目的が、軽量化とこの開放F値での描写力であったのですが、その期待に十分応えてくれることは前回書きました。もちろん1/3や2/3位絞れば、更にシャープさが増しますが、1.4xテレコンを使うとなると、そうもいかない場合もあります。メインボディがAPS-Hの1D4からフルサイズの1DX2になって、焦点距離の不足を感じる場合は、この1.4xテレコンの使用頻度が増すことを想定して、キヤノン純正EXTENDERをⅢ型に買い替えたのですが、そのEXTENDER EF1.4xⅢを付けた画像を、前回のならって下に載せてみました。開放F値でノートリミング画像です。撮影データも記しておきます。
下の写真
1DX MarkⅡ+EF400mm F2.8 L IS Ⅲ+EXTENDER EF1.4x Ⅲ
絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1600 F4.0 ISO 125  焦点距離 560mm

EF400-5-02.jpg

当日は薄日が差す天候で(選手の影を見れば分かるとおり)初夏で蒸し暑く、被写体との間に介在する空気はあまり澄んでいませんでした。ゴール前のゴールキーパーで、560mmで選手がこの大きさなら、被写体との距離は50m以上は離れていたと思われます。AFはいつものAI SERVO AFでAFフレーム1点指定です。今回もその指定したフレームを中心に、等倍に切り出したのが下の画です。

EF400-5-03.jpg

もう一枚載せます。別の日に別の試合を撮ったものですが、これも開放F値でノートリミングです。撮影データも記しておきます。
下の写真
1DX MarkⅡ+EF400mm F2.8 L IS Ⅲ+EXTENDER EF1.4x Ⅲ
シャッター速度優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1600 F4.0 ISO 640  焦点距離 560mm

EF400-5-04.jpg

これも選手の影を見ればわかるように曇天で、ISO 640が示す通り、昼間なのに雨が降り出しそうな天候です。換算520mmで選手がこの大きさですから、やはり撮影者との距離は50m程だと思われます。この画も指定したAFフレームを中心に、等倍に切り出したのが下の画です。

EF400-5-05.jpg

もちろん1/3~2/3段絞って、F4.5やF5.0で撮れば、もう少し鮮鋭度は増します。例えば下の画です。
下の写真(ノートリミング)
1DX MarkⅡ+EF400mm F2.8 L IS Ⅲ+EXTENDER EF1.4x Ⅲ
絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1600 F4.5 ISO 160  焦点距離 560mm

EF400-5-06.jpg

EF400-5-07.jpg

これらの画を見て思うことは、以前私が持っていたヨンニッパⅠ型+EXTENDER 1.4xⅡ型の組み合わせから得られる画とは格段にレベルアップしている、ということです。この旧型の組み合わせで等倍で確認すれば、細部描写がベターっとした感じになってしまい、どうしてもテレコンの存在を感じざるをえませんでした。それが今回の新型ヨンニッパⅢ型+EXTENDER 1.4Ⅲ型の組み合わせでは、上に作例として挙げたとおり、十分に使える画が得られます。もちろん子細に見れば、テレコン使用の跡は見つけられるのですが、1.4xテレコンを使ってもこの画が得られる要因として考えられるのは、コントラストがあまり落ちないテレコンⅢ型の性能、ヨンニッパⅢ型とテレコンⅢ型のレンズコーティングの進化、そして相性等が挙げられると思います。このCANON EXTENDER EF1.4xをⅡ型からⅢ型に変えて正解でした。

EF400-5-08.jpg

私は以前から、1.4xテレコンを使う以上、画質低下は避けられない、しかもそれは単焦点よりもズームレンズの方により弊害が出る、と書いたことがあります。それはあくまで私の実体験からなのですが、確かにEF200-400 F4 の内臓テレコンを使った時と使わない時の差より、この新ヨンニッパⅢ型が1.4xⅢ型を使った時と使わない時の差、両者を比べれば後者の方が少ないです。
では、テレコン使用によるAF速度の遅れはどうか、と言えば、それは確かに遅れます。それは連写時の歩留まりを見れば分かるのですが、でも旧タイプの組み合わせ(ヨンニッパⅠ型+EXTENDER 1.4xⅡ型)に比べれば、格段に進化しています。素のEF200-400 F4 と同じくらいでしょうか。EF200-400 F4 の1.4xをONにしたら、ヨンニッパⅢ型+EXTENDER 1.4Ⅲの方が確実に早いですから、このテレコン使用のAF速度の遅れの点でも、マスターレンズが単焦点よりズームレンズの方が弊害が大きい、と思います。

EF400-5-09.jpg

さて今年の軽量化の本命として手に入れた、EF400mm F2.8 L IS USN Ⅲですが、確かに高価になりましたが、その点に目をつぶれば、確実に進化した性能を享受でき、私としては全く後悔しておりません。ただしこれまでの記述は、私がこれまで11年間使ってきたヨンニッパⅠ型との比較ですから、既にⅡ型をお持ちの方は微妙ですよね。Ⅱ型のメーカー修理保証期間まで使うのもよし、予算が有ったらⅢ型に買い替えるのもよし、ミラーレスのRFマウントのヨンニッパを待つのも良いかもしれません。
私はこれから先、このヨンニッパⅢ型と共にサッカー撮影を続けていくと思います。長々とEF400mm F2.8 L IS Ⅲ型について私見を書いてきましたが、これで一区切りとさせていただきます。お付き合い、ありがとうございました。

EF400-5-11.jpg

EF400-5-10.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

EF400mm F2.8 L IS Ⅲ(その4) [カメラ機材]

EF400-4-01.jpg

カメラバックに入れる時、取り出す時、以前のヨンニッパⅠ型ではグッと腕に力を入れなければならなかったのが、このⅢ型ではヒョイと持ち上げられます。レンズ重量が半分程度になったのですから当然と言えば当然なのですが、逆にボディの重さを感じてしまう。でもこれは錯覚で、レンズの重心がマウントよりになった為で、サッカー撮影でいつも使う一脚に付けてみれば、それが良く分かります。
さて、では1DX MarkⅡ(1DX2)に付けてサッカーを撮ってみました。今回は開放F値での描写力を見るために、敢えてAvでF2.8に設定して撮ったのが下の画です(ノートリミング)。撮影データも記しておきます。
下の写真
1DX MarkⅡ+EF400mm F2.8 L IS Ⅲ
絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/2000 F2.8 ISO 320  焦点距離 400mm

EF400-4-02.jpg

季節は春で、当日の天候は今にも雨が降り出しそうな曇天の人工芝グランドでした。AFはいつものAI SERVO AFでAFフレーム1点指定です。その指定したフレームを中心に、等倍に切り出したのが下の画です。

EF400-4-03.jpg

等倍に切り出せば、ユニフォームの肩の部分がメッシュなのが分かるでしょう。約20m先の動き回る選手、その肌の具合までしっかり分かる描写力は、まぎれも無くヨンニッパのものです。これがⅠ型だと、開放F値ではちょっと甘く、ついF3.5辺りにしてしまうのですが、このⅢ型では開放F値のF2.8で得られるのです。その点が、軽量化と共に進化の証でしょう。
もう一枚載せます。今度は1D MarkⅣに付けて縦で撮ってみました。別の日に別の試合を撮ったものですが、これも開放F値です(ノートリミング)。撮影データも記しておきます。
1D MarkⅣ+EF400mm F2.8 L IS Ⅲ
絞り優先AE 評価測光 シャッター速度 1/2000 F2.8 ISO 100  焦点距離 400mm(換算520mm)

EF400-4-04.jpg

この日も曇天で人工芝グランドです。換算520mmで選手がこの大きさですから、撮影者との距離は40m位と思います。この画も等倍に切り出したのが下の画です。

EF400-4-05.jpg

曇天とはいえ初夏でしたから、真冬の澄んだ空気とは違います。被写体との距離がこの位有ると、介在する空気の影響を受けますが、開放F値でもユニフォームの縫い目までクッキリと解像するのはヨンニッパの実力でしょうね。
では、これも別の日に別の試合を撮ったものですが、ほんの少しだけ絞った画を載せます(ノートリミング)撮影データは以下のとおり。
1DX MarkⅡ+EF400mm F2.8 L IS Ⅲ
シャッター速度優先AE 評価測光 シャッター速度 1/1600 F3.2 ISO 100  焦点距離 400mm

EF400-4-06.jpg

この日も初夏で天候は晴れ。夕方での試合でしたから、斜光気味です(選手の影を見ていただければわかると思います)。これも等倍に切り出したのが下の画です。

EF400-4-07.jpg

開放F値のF2.8の画も悪くないのですが、髪の毛の描写などを見ると、僅か1/3段絞っただけで更にシャープさが増すような気がします。

もちろん、ボディが1DX2でも1D4でも、AF速度は極めて速く、Ⅰ型と比べても全く同等。EF200-400よりは当然早いです。ISに関しては、私がサッカーを撮る際には常にOFFにしているので、ISの進化度は分かりません。なお、今回新品購入したⅢ型ですが、今のところ目立ったピントのズレは感じられません。
総じて、このキヤノンのヨンニッパⅢ型の性能は、私の期待を全く裏切らないものでしたし、もっと画素数が有っても十分対応できるとも思いました。さて、開放F値でもこの位の画を見せてくれるのなら、では1.4xテレコンを装着してどうか、期待が膨らみます。それは次回に。

EF400-4-08.jpg

EF400-4-09.jpg

EF400-4-11.jpg

EF400-4-10.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中秋の名月 2019 [日々の徒然]

今年は9月13日が中秋の名月ということで、ちょっと撮ってみました。ウチの部屋の窓からレンズを出して撮ったので、ホンの軽~い気持ちで。

中秋の名月1.jpg

薄く雲がかかっている空でしたし、街中のよどんだ空気の中では綺麗には撮れませんでした。ヨンニッパ+1.4xでもこんな感じです。ググって見れば、中秋の名月とは必ずしも満月とは限らないとのことで、満月は翌9月14日なのですね。それも今年最も小さく見える満月らしいですが(月は楕円軌道なので)、毎回撮って比較しないと分からないですよね。その9月14日の満月も、家の窓からレンズを出して軽~く撮ってみました。

中秋の名月2.jpg

(この二枚の写真、月の暗部の見える角度が違うのは撮った時間が違うからです)
まだ秋と言われても、我が家のある地方ではまだ感じられないのですが、確かに朝晩だけは幾分涼しくなりました。でもまあ、今年は大雨や台風で被害にあわれている方も多い中で、こうして見れてよかったかな、ということで。
ヨンニッパⅢ型の話を期待されている方々、スミマセン、このところサッカー撮影が忙しくて・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー