SSブログ

首から肩が・・・ [日々の徒然]

首から肩が痛い.jpg

最初は、寝違えたか、と思いました。今月初旬から左の首から肩甲骨にかけて痛みが走ります。下を向いている時は感じなくて、上を向いたり首を急に振ったりすると痛みが走ます。パソコン画面を長時間見ていると痛くなったりするので、眼精疲労を疑いましたが、どうもそれだけではなさそう。放っておけばそのうち治るだろう、と高をくくっていましたが、就寝時でも寝返りなどで痛みが走って起きてしまいます。過去に五十肩になった時は、腕を肩より上に上げると痛かったですが、今回は腕や手には影響が有りませんが、バイクに乗っても痛い。
で、3週間以上経過しても一向に改善しないので、整形外科医に行ってきました。レントゲンを撮って診断してもらったところ、首の1番から7番まである頸椎(けいつい)のうち、第5と第6の間が狭くなって、その中を通る神経に悪さをしているのが原因だと言われました。外的要因が無い私は、どうもそれは加齢によるものではないか、とも(涙)。酷くなればMRIをとって根本的治療を考えますが、多くの場合はそのまま安静にして元に戻っていくか慣れていくか、だそうです。そういえば、痛いのを無理して首や肩を回してストレッチをしていたのですが、それは逆効果だったようです。シロウト考えは行けませんね。
医者に行って診断してもらい、気持ち的には楽になりました。そんな訳で、しばらく安静にすることにします。これからサッカー撮影が本格化して、パソコン画面を長時間見る機会が多くなるのですが、休み休みしながら、無理せず、様子を見ながら、過ごそうと思っています。やはり歳をとれば一層の健康管理が大事ですね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます。

年齢と共に押し寄せてくる体調・体の変化は避けようがないですよね。

私も老眼が始まり、若くない事をつくづく思い知らされました。

お互い自分の体と対話しながら、無理せず。そして体力アップをして上手に付き合っていきましょうね!!!
by wataru-wata (2024-04-01 09:38) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
まったくおっしゃるとおりですね。
加齢は避けられません。
個人差は当然あるでしょうが、加齢に伴う体調や体力の変化に合わせて、日々の暮らし等も調整が必要ですね。
見栄をはらず、無理なく過ごせるよう、日頃から気を付けることにします。

by ジュニアユース (2024-04-02 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。