So-net無料ブログ作成
日々の徒然 ブログトップ
前の4件 | -

中秋の名月 2019 [日々の徒然]

今年は9月13日が中秋の名月ということで、ちょっと撮ってみました。ウチの部屋の窓からレンズを出して撮ったので、ホンの軽~い気持ちで。

中秋の名月1.jpg

薄く雲がかかっている空でしたし、街中のよどんだ空気の中では綺麗には撮れませんでした。ヨンニッパ+1.4xでもこんな感じです。ググって見れば、中秋の名月とは必ずしも満月とは限らないとのことで、満月は翌9月14日なのですね。それも今年最も小さく見える満月らしいですが(月は楕円軌道なので)、毎回撮って比較しないと分からないですよね。その9月14日の満月も、家の窓からレンズを出して軽~く撮ってみました。

中秋の名月2.jpg

(この二枚の写真、月の暗部の見える角度が違うのは撮った時間が違うからです)
まだ秋と言われても、我が家のある地方ではまだ感じられないのですが、確かに朝晩だけは幾分涼しくなりました。でもまあ、今年は大雨や台風で被害にあわれている方も多い中で、こうして見れてよかったかな、ということで。
ヨンニッパⅢ型の話を期待されている方々、スミマセン、このところサッカー撮影が忙しくて・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五十肩だけ? [日々の徒然]

五十型だけ?.jpg

老化による五十肩だと思っていたのですが・・・
先週末のサッカー撮影では、首から肩へ痛みがひどく、まともに撮れませんでした。再度本日、整形外科医院に行って再検査してもらったところ、どうも肩だけでなく頸部も怪しいようで。
しばらく静養して様子をみます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五十肩 [日々の徒然]

まあ、「老化が原因です」と言われてしまえば、返す言葉が無いです。

五十肩.jpg

先月のギックリ腰は、比較的早期に直りました。けれど、このお盆のころから肩が痛み出してきて、その痛み方がその時々でマチマチだったので、一応心配なので医者に行ってきました。レントゲン写真を撮って診てもらったら、「五十肩」と診断されました。経験ある方もいらっしゃるかと思いますが、関節部分の老化が原因で、少しずつ動かしてリハビリしながら治していくようですね。まあ確実に私の体は歳をとっている、という証なのでしょう(涙)。
今年はどうも医者通いが多いなあ~。みなさんも健康にはお気をつけて!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんちゃってオレンジ [日々の徒然]

ある日の深夜、目が覚めてしまった。それ自体は特に珍しいことでもないのだが、とにかくのどが渇いていた。夜中に冷蔵庫をあさっても、めぼしい物が無いのは分かっていたし、家人を起こしてしまうのは心苦しい。で、小銭入れを持って近くの自動販売機まで飲み物を買いに出かけた。コンビニに行っても良かったのだが、着替えるのは面倒だし、こんな深夜なら自販機まで出会う人もいないだろう、とパジャマのままで。僅か1分もかからぬ場所の自販機の前にたどり着けば、「さて何にするか、炭酸はイヤだな」と100円玉を取り出しながら見る。「へ~、今では自販機で醤油が売っているんだ、買う人がいるんだね」と寝ぼけ眼で見ていたが、よくよく見れば、違う。なんちゃってオレンジ!?

なんちゃってオレンジ1.jpg

これってパロディ商品の一種なんでしょうか。でも試したくて、1本買ってみました。ラベル表示には「果汁3%」と書かれているので、オレンジの味はするだろうと思って一口ゴクリ。まあ色はともかく、味はオレンジの味がします。でも美味しいオレンジジュースという訳でもない。これを外でゴクゴク飲んでいたら、「あの人、醤油を飲んでる」って変人のように思われないかな~。やっぱり家に帰って飲むものでしょうね。翌日家人に見せたら、「そんなの、テーブルの上なんかに置いておかないで、間違えるから」と言われてしまいましたが、納得です。お勧めはしませんが、物珍しい飲料が好きな方、どうぞ探してみてください!

なんちゃってオレンジ2.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の4件 | - 日々の徒然 ブログトップ