今週に入ってグッと気温が下がりましたね。昼間はともかく、朝晩は初冬の寒さを感じます。まあ、もう11月半ば過ぎなのですから、これが当たり前なのでしょう。夏服をしまって秋服を押入れから出して衣替えをしたのがついこの間に感じまして、その秋服もまだあまり着ていないまま冬服を出す始末。四季の有る日本は好きですが、もう少し徐々に変わっていってくれた方が良いのに、などと愚痴の一つも出てしまいました。
我が家ではエアコンも使いますが、石油ファンヒーターを冬のメイン暖房器具として使っています。ここまで気温が下がってくると、ボチボチ出さないとなあ、と思ってました。ところが先日のネットニュースで、灯油を入れるポリタンクには寿命がある、それ故に製造年月が印字されている、という話を聞きました。我が家では18リットルのポリタンクを3つ使っていたのですが、確認してみると既に10年程前の製造でした。屋内保管なので、ちょっと見には別段おかしくは見えないのですが、何といっても発火性液体を入れるもの。まだ使えるのにもったいない、という気を押して、これを機に新品に交換することにしました。


ファンヒーターを使うために、灯油をガソリンスタンドから我が家まで運んで保管するためのポリタンク。新しくする際に、今回は20リットルサイズ2個にしましたが、特別機能的に良くなったわけでもなく、若干安心感が増した程度。その際このポリタンクからファンヒーターのタンクに入れるポンプが、これも10年程使っていて、動作が怪しくなってきているので一緒に買い替えました。我が家の収納的に高さ方向に制限が有るので、従来品の現行版を購入したのですが、これも無くては困るものです。これを新品に交換しての安心感と共に作動音が静かになって、これで暫く不安なく使っていけそうです。
後は、いつもの電気敷毛布をセットして、私の冬支度が完了です。衣服も冬服を出しましたが、この服って何時買った?もう10年以上も着ていないか?、などと思える服も。高価な服を長く使うのは良いことだと思いますが、安価な服を長く使うのはどうかなあ・・・、と思ってしまった今年の冬支度でした。