さらば、Ninja 400 [車・バイク]

愚息2号のバイク、Kawasaki Ninja 400(2020年モデル)が我が家から去っていきました。

愚息2号が東京から持ち帰った(乗り帰った)HONDA CB400 SuperBoldor に代わって、某バイク店で一目惚れして新車購入したものでした。私がリターンライダーとなってからは、愚息2号とのツーリングに数度行きました。しかしその後、社会人となった愚息2号は仕事中心の生活になり、バイクを楽しむ余裕が失われてしまいました。自分のことを振り返っても、社会人となったばかりの数年はそんな余裕が無いのも分かります。それでも地方在住者にとって移動手段は必須で、雨天の事等を考えると自動車の方が圧倒的に便利かつ汎用性があるのは明白で、故に我が家の軽自動車キャンバスに乗っていくことが多くなりました。その為、このNinja-400はガレージの隅にカバーを被ったままの時間が長くなり、機械ものは動かさないと調子が悪くなるので、私が月に一、二度は近距離を乗ったりしていました。その状態は続き、愚息は今年になって一度もこのバイクに乗っていません。毎月のローンを払いながらこの有り様では・・・、と売却を勧めたのは私からでした。ちょうど中古車市場が高騰していることですし、ソコソコの値段で売却できるのではないか、との算段も有ったからです。
新車購入とはいえ、左右に一度づつ立ちゴケをしているので、小傷とカウルの欠けが有ります。愚息に代わって私が二、三店舗廻って査定をしてもらい、一番高い金額を提示してくれた店(実はそれは私がCBRを購入した店でした)に売却することになりました。最後にその店に乗っていったのは愚息でしたが、特別寂しそうな感じに見えなかったのは、現代っ子だからでしょうか。でもきっといつか、私のようにリターンライダーになるのではないか、と思ったりしました。結局このNinja-400は購入後ちょうど丸2年での売却、総走行距離は3200km程でした。

振り返ってみれば、このKawasaki Ninja-400は良いバイクです。過去にこのブログでインプレを書きましたが、その頃と印象は変わっていません。何といっても400ccなのに軽快感があって、男女を問わず、用途を問わず、他人に勧められるバイクだと思います。軽快感とは、まず第一に車重が軽い事。400ccで167kgというのは、他の400ccバイクに比べ非常に軽量で、私のCBR650Fに比べて50kg近く軽い。これはガレージから引っ張り出す時、収める時の押し引きに如実に感じられます。第二にアシスト&スリッパークラッチのお陰でクラッチが軽い事。ワイアーが切れているんじゃないか、と思えるほど軽い。これは長時間走行でグッと効いてきます。第三に、走行時も軽快感が損なわれないこと。峠ではリズミカルに倒せますし、そこからの加減速も(軽い車重も相まって)レスポンス良く走らせることができます。また250ccの車体に400cc(48ps)のエンジンを積んでいるのですから、高速道路でも余裕です。第四に、街中でも扱い易い事。シート高785mmは、短足の私でもベッタリ足が着きますし、フルカウルスポーツ車としては前傾姿勢も全くキツクは無い。最後に、ストップ&ゴーの多い街中では、停止時には1速に入れてギアペダルを(力加減無しに)上げれば即ニュートラルに入るので(逆に2速からはニュートラルには入らない)、意外と苦労しやすい車種の多い中で、このバイクはニュートラルに入れ易い。これって街中で乗ってみると意外と重要で便利でストレスフリー。これらを合わせれば、短時間・短距離であろうと、長時間・長距離を走っても、軽快感を伴いながら疲労感が少ないバイクだと思いました。
実際、愚息が手放すのなら私のセカンドバイクにしようかな、との考えも浮かんだのですが、そこまでの経済的な余裕は無いし、CBRとこのNinja両方が我が家のガレージにあれば、確実に持ち出す頻度はNinjaになるでしょう。じゃあCBRを手放すか、といえば、それは抵抗感が強い。理由は、このNinja-400で唯一好きになれない点ですが、高回転域まで回した時の高揚感が無い。やはり2気筒と4気筒の違いは大きいという事です。それに所有満足度という観点からは(あくまで私見ですが)圧倒的に4気筒車です。その点を熟慮して今のCBR650Fを選んだのですから、そこは譲れないところです。結果的には、このNinja-400を現時点で手放す決断は正しかったと思っています。
そんな訳で、多少のキズは有っても消耗感の少ない愚息のNinja-400。Kawasakiのバイク・ラインナップからNinja-400が消えることは無いと思いますが、情報では排ガス規制対応の為、2023年モデルからは若干パワーダウンされるかもしれません。良い持ち主の手に移ることを希望して、送り出したのでした。
さらばNinja-400! イイ奴だったよ!