SSブログ

JFA ガールズ・エイト U-12 2022 [写真・撮影]

今年もサッカーシーズンが始まりました。そして、私のサッカー撮影もスタートです。
これまでも書いてきましたが、どの年代であっても「基本的に新人戦は撮らない」というのが私のポリシーでして、今も同様。そして今年の撮り始めは、先週末に行われた「JFA ガールズ・エイト(U-12) 2022」となりました。

ガールズエイト2022-1.jpg

JFA(日本サッカー協会)がトレセンプログラムの一環として主催し、各都道府県トレセンに選ばれた小学6年生の女子を対象としています。全国を9地区に分けて、各地区で2日間に渡って交流試合やトレーニング等を行います。コロナウィルスの影響で一時中止されていましたが、2022年度から再開し、我が地域では先週末に行われました。
http://www.jfa.jp/youth_development/girlseight_2022/

ガールズエイト2022-2.jpg

たぶんどの競技でも少子化の影響は避けられないと思います。日本でメジャースポーツとなったサッカーでもそうで、特に女子に関しては欧米諸国に比べて競技人口の少なさが、これまでも問題視されてきましたし、現状そう思います。今回この大会に出ている選手達も、小学生年代の女子だけのチームというのは少ないですから、男子と混じって練習・試合している子達も多くいます。せっかくサッカーというスポーツの興味を持ってくれた小学生女子が、今後も続けて欲しい、と願うと共に、それ故こうした大会が行われる意義は有ると思います。

ガールズエイト2022-3.jpg

小学生ですから8人制サッカーですし、ピッチも通常の半分ほどの広さです。12分3本を1試合として、勝敗よりなるべく多くの選手がプレイすることの重きを置いた大会ですが、それでもいざピッチに立てば選手たちは真剣です。こうした他県の選手達と試合を通じて現在地を確認することも重要だと思いました。私の目には、まだコロナ禍で練習不足を感じる場面もありましたが、それでも来月には中学生になるこの選手たちに、今後を期待したいと思います。

ガールズエイト2022-4.jpg

(今回も、無難な写真でスミマセン)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました