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「青春の影」 [本・映画・アニメ・詩歌]

このブログの過去記事で書いたことがありますが、私が高校生だった頃、一年に一度我が街に必ずやって来てくれる、あるバンドのファンでした。そのバンドの名前は、「Tulip(チューリップ)」。田舎の、さほど大きくもなく、音響効果も怪しい、でも我が街で唯一そういったコンサートを行える会場に初めて足を踏み入れ、レコードとは違う生のライブというものに感動してしまった当時の私でした。翌年もそのチューリップのライブが行われるというので、(私が校内で宣伝したこともあって)高校の友人たちを引き連れて行くことになったのですが、当時は「チケットぴあ」など無い時代です。友人達の分も含めて主催の「労音」事務所まで買いに行きました。その際に労音の方と親しくなり、「当日配られる冊子に、ファンの声として文章を書いてみないか」との誘いを受け、自分の書いた文章が初めて公の方に読まれる出来事になったのを、今でもしっかり記憶しています。
それから随分な月日が流れ、私は音楽とは疎遠になってしまいましたが、このバンド「チューリップ」がデビュー50周年となり、全国ツアーを開催しているとのニュースを見ました。50年とは半世紀です。途中、活動休止時期もあったようですが、それでも70歳を過ぎたオリジナルメンバーで全国ツアーを行うことに、いささかの感動を憶えたと同時に、上記のような過去話を私に蘇らせてくれたのでした。今年最後にご紹介させていただくのは、そんなチューリップの代表曲、1974年にリリースされたアルバム「TAKE OFF」の中の一曲で、後にシングル発売された、「青春の影」(作詞・作曲:財津和夫)です。

青春の影.jpg


君の心へ続く長い一本道は
いつも僕を勇気づけた
とてもとても険しく細い道だったけど
今 君を迎えに行こう
自分の大きな夢を追うことが
今までの僕の仕事だったけど
君を幸せにするそれこそが
これからの僕の生きるしるし


この詩の導入部である一番の歌詞は、ストレートな表現で情景を設定しています。「今 君を迎えに行こう」は、この詩の主人公が「君」と呼ぶ彼女へのプロポーズだと思います。人生を道に例えたこの詩で、「君の心へ続く長い一本道」は彼女と出会う前のことなのか、彼女と出会ってからプロポーズをするまでのことなのか、ここではハッキリしませんが、いづれにせよ、彼女と共に歩むことを決めたことが、自分の夢や仕事よりも大切なことだと綴っています。そしてそれを「生きるしるし」と言っているところに、彼女を幸せにすることによって自分の人生の価値が証明されるかのような、深い想いが示されているように思えます。

愛を知ったために涙が運ばれて
君の瞳をこぼれたとき
恋の喜びは愛の厳しさへの
かけ橋にすぎないと
ただ風の中にたたずんで
君はやがて見つけていった
ただ風に涙をあずけて
君は女になっていった


二番の歌詞では、「君」と呼ぶ彼女に視点が向けられています。ここでは、「愛」と「恋」が明確に区別されている事に気付かされます。恋は楽しさや嬉しさを伴って現れますが、それを愛へと昇華させるには、時に現実の厳しさに対抗していかねばならなかったり、時に悲しみや苦しさに耐えねばならなかったりと、決して安易な道ではない、と綴っています。ここに出てくる「風」は、現実や世間、世の中の流れを恣意したものでしょう。今まで流してきた涙を「あずける」とは、安易に泣くことではなく、愛することの厳しさをも受け止められる大人の女性へと成長したということでしょう。その彼女の変化を通じて、恋からより深い愛へと進展を表し、それを「女になっていった」と綴っています。

君の家へ続くあの道を
今 足下に確かめて
今日から君はただの女
今日から僕はただの男


ラストの「今日からは君はただの女 今日から僕はただの男」の詞は、この楽曲を、別れの曲?と思わせるかもしれません。けれど詩全体を見返せば、決してそうではないことが分かります。そこに、この詩の深みがあると思います。人それぞれの解釈は有るでしょうが私は、恋を楽しむだけの少女が愛する厳しさを知った大人の女に、自分の夢ばかりを追っていた少年が愛する人を幸せにすることを願う大人の男に、二人がそうなって歩んで行く姿を想像してしまいます。これは二人の人生の新たな旅立ちの詩でしょう。
この詩の歌詞の中に、「青春」「影」という言葉は出てきません。ではタイトルに「青春の影」と付けたのは、どういった意味が込められているのでしょうか? この詩を結婚へ向かう二人を描いたものだとして、そこにハッピー!ハッピー!な感じを私にはどうも受け取れない。むしろどこか切なくて、でも決意みたいなものを感じてしまう。それは、一人を謳歌した独身を手放す喪失感と家庭を築く責任感の存在故のことなのかもしれません。もちろん結婚に至る事象は人それぞれで、幸福感のみで突き進むカップルがいてもおかしくない。でもここで、「ただの女」「ただの男」となることを、別れではなく人としての成長の果ての結婚だと考えるなら、そこで別れるのは無邪気な青春なのではないか、と思いました。誰しも人生の中で一番輝いていた青春時代、その光が当たる反対側に目立たず、でもしっかりと存在する影を、「恋」ではなく「愛」だと例えているのではないか、と思っています。

「チューリップ」は、福岡に住んでいた財津和夫氏がビートルズに憧れて結成したバンドです。上京してレコードデビューを果たしたものの売れなくて、苦しい時期を過ごしていた5人が1973年の「心の旅」のヒットにより、ようやく地に着いた活動をできるようになりました。しかし当時、ニューミュージック系のポップスグループと位置付けられたことに抵抗感も有り、より自分達らしい音楽活動をしたいという意味で、ビートルズの「The Long And Winding Road」をモチーフとしたこのバラードを発表したのでした。それには周りからの反対もあったようですが、今では様々なアーティストにカバーされているように、多くのチューリップ楽曲の中で名曲と言って過言ではないと思います。ちなみに、アルバム「TAKE OFF」に収録された同曲と、後にシングルカットされた同曲ではアレンジが異なっています。私は前者の方が好きで、より「The Long And Winding Road」の雰囲気に近いと思っています。

半世紀も前に発表された詩を紹介するには、確かに今更感があります。けれど、私の心の中のチューリップというバンドには、「心の旅」よりこの「青春の影」のイメージが今も色濃く残っているので、今年最後の記事として紹介させていただきました。
来る年が皆様の光輝く一年になりますよう、お祈り申し上げ、今年の締めとさせていただきます。ありがとうございました。






歳を重ねられてもオリジナルキーで歌える財津和夫氏は、やっぱり稀代のメロディメーカーだと思います。
















下の動画は玉手箱です。59歳未満の方はクリックしないことをお勧めします。白い煙が出るかもしれませんから、59歳になってから見て下さい。59歳以上の方へ、これは10年以上前の、とあるCMです。画質は悪いですが、恋とか愛の少し先のショートムービー、少しだけでもホロっとなっていただければ嬉しいです。




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