SSブログ

新年を迎えて(ハードディスクの整理) [パソコン]

新年を迎えるにあたって、パソコンのハードディスク(HDD)を整理・増設しました。今回はそのお話を。

HDD-1.jpg

実は直近でHDDを購入したのが2021年秋でして、それ以降は手持ちのHDDでヤリクリしていました。しかしそれも限界に達し、また古くもなってきたので、今回思い切って整理&増設をしました。これまでこのブログでご報告しているように、年間数万枚に及ぶサッカー写真(ほとんどRAW)を収納するのに、私は3.5inch HDDを長年使っていて、複数台のHDDに二重保存しています。これが私がデスクトップパソコン(PC)を使う所以でもあります。この3.5inch HDDは、年々高速化・大容量化・低価格化が進んできましたが、今では十分成熟した製品だと思います。ただ回転部品ですから、当然永久に使えるものではなく、寿命も有りますし壊れることもあります(まだそんな最悪に事態には遭遇してませんが)。現在は2台のPCと外付けケースに10台のHDDを運用していますが、今回はそれを総点検して、使用時間や使用期間が長いもの、購入して時間が経っているものを、統合したり載せ替えたりして、壊れる前に整理しました。で、その為に新たに(近所のPCショップで安かったので)8TBのウエスタンデジタル(WESTERN DIGITAL)製HDD(WD80WAZZ)を2台購入(1台税込14980円)してその作業に入ったのですが、8TBとなると初期化するのにも10時間以上かかります。これは、サブPC繋いで寝ている間に行いました。その後、いつものソフトで測定した結果は以下のように。

HDD-2.jpg

上の画の向かって左が空の状態、右が44%程データを入れた状態ですが、5640rpmでもマズマズの結果だと思います。この2台合計16TBのHDDに、古くなったHDDのデータを入れて統合していきます。なぜ8TBなのか、というと、私の使っている外付けHDDケース(裸族の集合住宅5Bay)の対応上限が8TBだからです。このケースに入れてのデータ移行は速度的に心許無いので、PCのマザーボードにHDDを繋いで行いましたが、これくらいのデータ量になると結構な時間がかかりました。そうして古いHDDを排除して、今年用データを入れる前にHDD整理を終わらせることができました。





それらの作業で稼働HDDは7台になったのですが、この7台は既にほぼ一杯。今後用に新たにHDDを購入しました。

HDD-3.jpg

3.5inch HDDを製造販売しているのは、現在ではほぼ3社です。価格的にはシーゲート(SEAGATE)製がお得ですが、どうも私はこのメーカーには相性があまり良くないのでパスし、ウエスタンデジタル製はブルーが価格的にはお得だったのですが、既に何台か使っているし今回も購入したので、新年用には東芝製8TBをチョイスしました。東芝製は過去何台も使ってきましたし、現在稼働中のHDDの中にも東芝製が有りますが、作動音の点を除けば、個人的には性能・耐久性に満足していて好印象を持っていました。今回はエンタープライズ向けで5年保証を謳っている「MG08ADA800E/JP」を購入しました。
余談ですがPCショップの話だと、SSDの大容量化&低価格化に押されてHDDの販売数は低下傾向だとか。それでも私としては、このくらいの容量を確保するとなると、まだまだHDDに頼らざるを得ません。市場から直ぐに無くなることはないと思いますが、4TB以下のHDDは既に割高のように思えますから、今後は8TB以上を扱うことになるでしょうね。
その後また、この東芝製HDDを10時間以上かけて初期化し、いつものソフトで測定した結果は以下のように。

HDD-4.jpg

HDDは既に成熟した製品、と書きましたが、これは私が使ってきたHDDでは最高値だと思いますから、実はしっかり進化しているのですね。前述のウエスタンデジタル製と比べると同じ8TBですが、回転数が5640rpmと7200rpmの違いがそのままこの差に現れたのでしょう。
さて、今回3台のHDDを購入して整理・整頓しましたので、現在の稼働HDDは合計8台・52TBとなりました。空き容量も確保しましたので、これで暫くは安心して撮っていけると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。