So-net無料ブログ作成

9月の街 [写真・撮影]

某掲示板で、「明るい単焦点レンズもあるとイイかも」などと書き込んだのですが、我が身を振り返ってみると、今持っているレンズでは、EF35mm F1.4 L が唯一該当。これ、最近は使ってないな~などと思って、7Dにこれ1本付けて出かけてみました。

9月の街1.jpg

見上げれば、残暑の晴天。夏がゆく、と書きました。確かに暑いですが、夏の雲と秋の雲が混在しているようです。

9月の街2.jpg

日本は四季折々の花を楽しめますが、こんな日陰の道端に咲く花は、人知れず咲き、いつの間にか散ってしまうのでしょうね。

9月の街3.jpg

桜の季節には賑わう公園も、こんな昼日中には誰もいません。街中にあるのに、この静寂。これを人は、オアシスと呼ぶのでしょうか。

9月の街4.jpg

まだ青々とした葉の中に佇む神社。残暑の日差しはかつてのように厳しいですが、静かです。きっとセミ達がいなくなったからでしょう。

9月の街5.jpg

しっとりと走る電車を見送り、踏切をゆっくり渡れる余裕。喜ぶべきことなのか、嘆くべきことなのか。

9月の街6.jpg

まもなく黄色に染まる予定の並木通り。待ち望んでいる人もいるでしょう。秋が早くきて欲しいような、でも・・・


やっぱり、EF35 F1.4Lは、私のお気に入りの1本です。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんばんは。
EF35mm F1.4L USM。いま、一番ほしいレンズかもしれません。
単焦点レンズの描写がいいのは分かっているだけに、可能であれば
全ての単を揃えたくなってしまいますね。
この辺りの焦点距離では、28mm F1.8 USM、EF50mm F1.4 USMを
持っていますが、ナゼにUSM付きの35mmがラインアップされてませんかねぇ。
ノンUSMの35mmになっちゃうんですよねぇ。Lの35mmは高くて手がでません^^;
by kotodaddy (2011-09-14 22:35) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
APS-Cの7Dでは、35mmではもうちょっと広い方がイイ、と思う場面もありましたから、お持ちのEF28 F1.8
の方が使いやすいかもしれませんよ。私はEF24 F1.4Lも持っていたのですが、手放してしまいました。
ちょっと後悔してます。このEF35 F1.4Lは、もう随分前に中古で買ったのですが、明るい単焦点、というものを
私に初めて教えてくれたレンズで、コレは手放せませんでした(フルサイズで使ってみたいなあ)。

by ジュニアユース (2011-09-15 23:22) 

pop517

ジュニアユースさんはじめまして。
いつも感心しながらみさせていただいています。

私は子供の野球を追いかけ撮影してきましたが
今年から高校野球を中心に撮影するようになりました。

子供達の一生懸命な姿を形に残したくて
走り回っている感じです。

もちろん風景もポートレートも撮りますが
自身のブログは高校野球中心になっています。

もしよろしければ相互リンクお願いできますか?
by pop517 (2011-09-16 08:11) 

yusuhara

レンズは明るい方がいいんですね(超素人発言すいません)

それにしても、いい写真ですよね

影響を受けたおかげで、自分も少し構図はマシになったような気がしてます(^。^;)
by yusuhara (2011-09-16 09:08) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

pop517さん、はじめまして。
高校野球を主に撮られているんですね。東北地方にお住まいなんでしょうか。震災の影響は
大丈夫でしたか?
相互リンクの件はOKです。またそちらのブログにもお邪魔させていただきますね。

yusuharaさん、こんにちは。
明るいレンズは、何にもまして価値があると思いますよ。でも高価なんです。
yusuharaさんも、ドンドン写真を撮って、ブログに張り付けて見せてください。

by ジュニアユース (2011-09-16 22:48) 

副将

いい色出してますねえ。

ボディは7Dですか?

何か補正はかけてますか?

私も欲しくなってきました。

by 副将 (2011-09-17 13:43) 

ジュニアユース

副将さん、こんにちは。
ボディは7Dを使いましたが、いつものようにRAWで撮って、DPPで現像です。その際、多少パラメーターは
調整しましたが、最後の画だけが不満です。
このレンズらしい画を撮るには、7Dで使うには、もう少し絞りを開けた方が良かったかな、と反省してます。

by ジュニアユース (2011-09-17 23:11)