SSブログ

夏の風呂 [日々の徒然]

梅雨が明けても、カーッと照る日は少なくて、蒸し暑い日が続いている我が地方です。体感不快指数は、既に私のメーターを振り切ってます(笑)。

入浴.jpg

こんな時期にセコセコと屋外仕事をこなせば、汗びっしょりになるのは仕方ない。早く仕事を片付けて、「風呂に入りたい」「シャワーを浴びたい」「着替えたい」、そんな想いをぶら下げて毎日帰宅します。食事よりもまずは風呂。いや、湯船に浸かってのんびりと、というのは遠慮して、シャワーで十分。本当は、発汗作用で疲れが取れるのでしょうから、湯船に浸かった方が体には良いのかもしれませんが、とてもとてもそんな気にはなりません。爽快感の伴うボディソープで体中を泡だらけにしてサッと流せば、それだけで疲れが取れた気になる、何ともお得な性格ですから。
しかし、です。出た後にバスタオルで体を拭いている所、まあ脱衣所ですわね、ここが涼しくないと、一気に汗が噴き出てきます。これが我慢ならない! せっかく日中の汗を落としたばかりなのに、また汗をかく、これが絶対嫌い(キッパリ!)。だってこれじゃあ、風呂の後に低温サウナに入ったみたいで、まったく無駄ですよ。
で、部屋を冷やしておいて、準備できたらバスルームへ、出たら手早く拭って部屋へ、というのが、私の夏の入浴です。そしてそこで飲むのは、キンキンに冷えたビール、ではなく、やっぱりコーヒー牛乳でしょう(私は酒を飲みませんからネ)。ちなみに、冬よりも夏の方がコーヒー消費量が多いのが、我が家です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます!

この季節、私もシャワーで十分なのですが、なぜか子供達が湯船に入りたい!と訴えるので、我が家では私以外が湯船につかっております。。。

ちなみに、お風呂から出て来たら「暑かったぁ~」と吹き出す汗を拭きながらクーラーの効いた部屋に入ってくるのが謎です(笑)

脱衣所にもクーラー欲しくなりますよね~
by wataru-wata (2017-08-01 08:41) 

ジュニアユース

wataru-wataさん、こんにちは。
近年は、高齢者のお宅の脱衣所にも暖房を、というのを聞いたことが有るのですが、
それならばいっそ、冷房も欲しい!、と思ってしまうのは、やっぱり贅沢でしょうかねぇ。
by ジュニアユース (2017-08-01 22:20)