SSブログ

リターンライダーへの道(その2) [車・バイク]

前回書きましたような経緯で、また新型コロナウィルスの影響でサッカー撮影が長期出来なくなることもあって、大型二輪免許取得を目指すことになりました。ただ、もう公表しても良いと思いますが、私は現在60歳。そう、還暦です。そんな私が再度バイクに乗るなんて、昨年までは思ってもいませんでした。バイクに乗ったことのある方なら分かると思いますが、二輪は四輪よりもずっと体力と運動神経を要求されます。還暦の私が最上位の大型二輪免許取得を目指すのは、実は自分自身の現在地の確認と挑戦でもあったのです。
1980年代、1990年代のバイク全盛期に乗っていた方で、子育ても一段落して、懐具合にも余暇時間にも多少の余裕が生まれた方が再度バイクに乗る、そんな方々を「リターンライダー」と呼び、最近増えているそうです。確かに街行くバイクを見れば、そんな方々を見かけます。私もそのカテゴリーに入りそうですが、50歳代がメインらしいですから、私はちょっと遅咲きリターンかな。しかもその中でも極めてスポーツ色の濃い車種狙いですから、異色(無謀)なのかもしれません。
現在の二輪の免許区分は上から、「大型二輪免許」「AT限定大型二輪免許」「普通二輪免許」「AT限定普通二輪免許」「小型二輪免許」「AT限定小型二輪免許」「原付免許(原付1種)」となっていて、今回の私は最上位の大型二輪免許(MT)への挑戦となります。昔は試験場での一発試験でないと取得できませんでしたが、現在は教習所に通って取ることができます。私は普通二輪免許を既に持っていますから、学科試験無しで技能教習12時限のみ。教習所の卒業検定を合格すれば、全ての市販二輪に乗ることが可能です。幸いにも、自宅から自転車で通えるところに我が街の教習所が有るので、早速問い合わせてみたところ、3月末までは二輪教習は受け付けていない(四輪免許取得の高校生が多いから)とのことで、4月からの入校予約をしました。大型二輪に挑戦するなんて、歳を考えればこれが最後のチャンスなのかもしれない、それに30年以上を経て乗るのですから、教習所で再度キッチリ基本を教えてもらうことが必要、との考えも有ってのことです。社会人2年目で二輪免許を取った時は、さほど苦労しなかった記憶が有ったので、気軽に申し込んだのですが、これが大きな勘違い。この後、自分の加齢による衰えを痛感させられることとなります。
リターンライダー2.jpg

入校申し込み時に簡単な適正検査の後、教習予約を入れます。普通二輪免許を持っている私は技能教習12時限、と書きましたが、第一段階5時限・第二段階7時限に分かれています。最初は第一段階の分しか予約できず、第一段階終了の印を教官から貰ったら第二段階の予約ができる、という手順です。できる限り短時間で終了したい私は、仕事の時間を調整して、まず最初の5時限の予約を入れたのが3月上旬のこと。実際の教習が始まるまで、まだ一か月近くあります。その間、ヘルメットとグローブだけは用意することにしました。教習所でも貸してもらえるのですが、新型コロナウィルスの話題が日増しに増えていることを踏まえて、自分用のものを購入することにしました(もちろん、安価なもの)。
迎えた教習1限目。受付嬢から配車手続きの説明を受けて、二輪教習専用の控室に案内されます。そこでプロテクターを付ける事を指示されたのですが、これが結構な重装備。胴体前後面・肘・膝・脛と付けると、何だか危険な乗り物に乗る雰囲気プンプンで、緊張感が上がります。その時の二輪用控室には、20歳代の普通二輪教習の男性が一人と数人の小型二輪教習の男女がいましたが、大型教習は私一人。年齢的に場違い感アリアリでしたが、そこは気にせず呼ばれるまで待機です。壁面にコース図が貼ってあり、それを見ていると年甲斐もなく更に緊張感アップです。
大型二輪の教習車はナナハンの、ホンダのNC750です。まず1時限目はエンジンをかけずに真っすぐに押す、真っすぐに後退、八の字に押して回る、倒れたバイクを引き起こす、メインスタンド掛け、です。若干ヨロヨロしましたが、特に問題なく通過。その後、乗車時の手順を教わって、エンジンをかけて外周路を走行して初回終了となりました。確かにナナハンは大きく重い(約230kg以上とか)ですが、愚息2号のCB400SBも200kg程あるんです。押せば重量差を感じますが、走りだせば大差ない、と見下して、何とかなるかな、と。
さて2時限目です。前回教わった乗車手順でエンジンをかけて、外周路を走り、今日から二輪用の課題コースに入ります。まず最初はS字、次はクランクです。どちらも一速に落として、コース両側に立てられたパイロンに触れずに通過できればOKで、通過タイムは関係なし。S字は難なくクリア。ところがクランクで大きくつまづきました。計10回近くトライしたと思うのですが、一回もクリアできず。「速度が速すぎます」との教官の声で、もっと車速を落としたら、クランク内でバイクを倒してしまう始末。バイクを倒す、なんて中型自動二輪を取った教習所では一度も無く(30年以上前ですが)、こんな教習初歩のクランク内で倒すなんて恥ずかしい。もう頭真っ白になってしまいました。その後もパイロンをなぎ倒すこと数回(その都度、教官が元に戻してくれます、スミマセン)。終了時間が来たので控室に戻ったのですが、まだ寒い日だったのに汗びっしょりの私に教官から「もう一回練習しましょう」とのお言葉が(当たり前ですね)。教習2回目にして追加補習決定です。
その後、仕事に行ったのですが、頭の中はクランクのことばかり。こんな所でつまづいてしまうなんて、60歳の私には無謀な挑戦だったのか、と後悔に似た考えも過ったりして、その日は暗い気分で帰宅しました。
ところが・・・

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
佐々木隆

ジュニアユース様、ご無沙汰しております。
60歳で大型二輪に挑戦とは、とても素敵なことだと思います。息子さんと一緒にバイクで出かけられるようになれると考えると羨ましい限りです。私は20歳の時に大型を取得していまして、その後は大型に乗ることなく原付がメインになってます。そんな私にも夢がありまして、娘が後2年すると高校生になりバイクに乗れるのです。世間では高校生の「三ない運動」もなくなり、堂々と免許を取りに行くことができるようなので、娘にはセーラー服の学校に通わせて、制服でバイクに乗ってもらいたいです。(ヘルメットはもちろんシンプソンズでバイクはカワサキのライムグリーンになる予定ですが)ジュニアユース様もこの時期はフルフェイスヘルメットは、熱中症の原因になりますのでお気をつけください。
by 佐々木隆 (2020-06-17 21:17) 

wataru-wata

ジュニアユース様、おはようございます!!!

遂に教習所編のスタートですね。私が免許を取った時の事を思い返しながら拝見させていただきました。

20年ほど前に飛び込みで何回か挑戦したのですが、最後教官から「飛び込みは絶対に無理だよ。教習所行きなさい」とコッソリ言われました。

後から分かったのですが、教官が退官した後の天下り先が教習所なんですね~。その教習所が儲からなければ、天下り先が無くなる。その図式考えたら、教習所で免許取るのが1番でした(笑)

そんなわけで、15年ほど前に大型免許を取った私です♪

余談ですが、15年ほどまえは鈴鹿サーキットで1週間の泊まり込み免許合宿あったのご存じですか?確か最後には鈴鹿本コースをホンダの好きなバイクで走らせてくれる特典があったはずです。

しかも、宿泊費込みで15万円くらいでバーゲンプライスでした。

行きたくてたまらなかったなぁ~~~
by wataru-wata (2020-06-18 08:07) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

佐々木様、こんにちは。
女性の方も、教習所には結構来てました。でも、セーラー服でバイクですか、それは凄いというか、画になるでしょうねぇ。
もちろん昔も今も、私はフルフェイスヘルメット派ですが、確かに暑い!
これから先の酷暑の時期は、あまり乗りたくないな~、なんて思ってしまいますから、軟弱ライダーですネ。
熱中症に気をつけます!

wataru-wataさん、こんにちは。
歳を考えれば、一発試験で合格、なんて夢のまた夢です。教習所で取れるようになったので、今回の挑戦になりました。
鈴鹿サーキットでそんな合宿が有ったとは知りませんでした。
確かに免許を取ってしまえば、サーキットを走るのは夢ですね。
いや、歳を考えれば、無理かな(笑)

by ジュニアユース (2020-06-18 20:15) 

ゆすはら

あれから9年・・・・・・も拝見しました。いやあ、身近な方の家族の事故に未だ記憶が劣化しておりません。
さてバイクの話、私も250㏄のスクーターでも乗りたいなあと思っているところ、町内の教習所に少年サッカー指導者もどき時代の教え子が教官でいるので検討している段階です。
by ゆすはら (2020-06-18 22:39) 

ジュニアユース

ゆすはらさま、こんにちは。
病室までお見舞いに来ていただいた日から丸9年が経ちました。
あの時は、ホントに嬉しかったです。ありがとうございました。
この記事を書いて、バイクの認知度は意外と高いのかな、と思うようになりました。
まだ続きますので、よろしければお付き合いください。

by ジュニアユース (2020-06-19 00:53)