SSブログ

始まりましたけど・・・ [写真・撮影]

7月末に「今年度のサッカー撮影がやっと始まった」と書きましたが、その後どうかといえば、なかなか思うようには進んでいません。

始まったけど0.jpg

その理由としては、大会スケジュールの確定の遅さが挙げられます。中止ではなく延期となった大会で、通常は春から夏にかけて行われる大会が秋以降に割り込んだり、その為に秋の大会が今年後半にずれ込んだりで、県内の限られたサッカー場の確保や運営役員の確保、その日程調整が難航しているようです。ホームアンドアウェーをやめて短縮日程で組み直したり、リーグ戦をトーナメントにしたり、と各年代の関係者の方々を悩ます要因がつきません。その結果、大会の概要や日程が決まるのが直近だったり、途中までしか決められなかったりで、私がいくらヤキモキしても、頑張っている各種役員の方々の苦労を思えば、こればかりはどうしようもないですね。
それに加えて(これは私の推測ですが)、新型コロナウィルスの影響が未だに完全に払しょくできない現状では、観客や応援の方々が多く来られて「密」になってしまわないか、とのコロナ対策の面での懸念もあると思います。緊急事態宣言も解除され、我が県の緊急警戒宣言も解除されましたが、いくら屋外競技とはいえ、このご時世ではコロナ対策を無しにすることはできません。関係者の方々の配慮や苦労は昨年の比ではないと思います。

始まったけど1.jpg

そんな訳で、県サッカー協会のカメラマンの私にさえ、なかなか確定情報が入って来ず、各学年の最終学年の選手にとっては最後の大会となるケースもあるのだから、「なるべくたくさん撮りたい」との思いを持ってはいても、なかなかストレスの溜まる状態が続いています。(私的なことですが)生計を維持する仕事も抱える身としては、試合日程情報が急に入っても、仕事で撮りに行けないこともあります。また、一日に複数の会場で複数の試合が行われても、身一つですから、対応に限界が有ります。
とまあ愚痴っぽくなってしまいましたが、それでもできる限り撮りに行ってます。8月は中学生の試合を、今月に入って女子の大会を撮りに行きました(酷暑でしたが)。

始まったけど2.jpg

毎年撮っているので、「あっ、この子は昨年も撮ったな。昨年は2年生で今年は3年生になったのか。でも大きくなったな~」と思う時もあります。考えてみれば、昨年撮ってから今まで9か月以上も経っているのですから、学生の成長速度を考えれば当然のことですね。
ただ私の眼から見ると、どのチームも練習不足・チームとしての熟成不足の感が見て取れます。通常なら、夏を乗りきった選手たちは日焼けで真っ黒な顔なのですが、今年はどうもそんな子が少ない。それでも試合や大会が有る以上、これからの短期間でチームとしての強化をしていかなくてはならないのですから、指導者の方々のご苦労が案じられます。今年も残り3か月半、選手・指導者の方々と共に、私も最善を尽くそうと思います。このブログの更新が遅くなったら、「連日撮影しているのだな」と思ってお許しください。

始まったけど3.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kin_gyo

こんにちはジュニアユースさん。
県協会のカメラマンに日程情報が入るのが遅いとは・・・
ぎりぎりの調整がされているようですね。

まだまだ暑さが続くようですので、水分補給にお気をつけ頂き
撮影してくださいね。
by kin_gyo (2020-09-13 17:00) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、コメントありがとうございます。
もう今年は異例づくめですね。
ここから年末までどうなるのか、今のところさっぱり分かりません。
もう開き直って、できることをやる、といった心境です。

by ジュニアユース (2020-09-14 22:05) 

ゆすはら

4連休もありがとうございました。
日程も担当者がようやく出してきてくれています。
大会ページの基礎データ作成も手持ちがやっとなくなりました。
自宅で作業ばかりでしたがいよいよ大会運営で動き出します。
本日も会議です^^;
by ゆすはら (2020-09-23 09:40) 

ジュニアユース

ゆすはらさま、こんにちは。
やっと今年度が始まったと思ったら、いきなり過密日程ですねえ。
毎週撮影とその後の編集作業に追われる毎日が続いています。
それでも、できる限り撮ろう、と思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

by ジュニアユース (2020-09-24 21:18)