SSブログ

「TOP GUN」 [本・映画・アニメ・詩歌]

決して戦争を賛辞するわけではありませんが、兵器の機能美を理解する気持ちは有ります。久しぶりにレンタルビデオ店に行ったら、懐かしい映画を見つけて、つい借りてしまいました。トム・クルーズ主演の「トップガン」です。

トップガン.jpg

1986年の作品ですから、もう34年前。いや~トム・クルーズが若い! 当時はCG技術など無かった時代ですから、今見ると映像的に稚拙な点もあります。ストーリー的に凝ったものでもなく、感動作という訳でもないでしょう。しかし当時、映画館で見た私は主人公よりも物語性よりも、F-14トムキャットの空母発艦シーンが未だ焼き付いています。ちょっとググって見ると、

「トップガン (Top Gun)」とは、1969年3月に創立されたアメリカ海軍のミラマー基地にあるエリート航空戦訓練学校のことで、エリート戦闘機パイロットの上位1パーセントのパイロット達の空中戦技を指導するために創られた養成機関である

とのことで、トム・クルーズ演じるマーヴェリックがソコに送られ、鍛えられ、友人の死を乗り越えて実戦に復帰する、といった話ですが、そんなストーリーよりも、アメリカ海軍の全面協力で撮られた空母艦載機の発着艦シーンと可変翼機F-14のドッグファイトシーンが、この映画の最大のウリでしょう。特に映画冒頭のシーンが好きです。
更にこの映画に挿入されている曲が、どれもまたカッコイイ(あくまで主観ですが)。私は確か昔、オリジナルサウンドトラック盤を買った記憶が有ります(今探しても見つからなかったですが)。
1986年度の全米興行成績1位を記録し、若きトム・クルーズを一躍トップスターの仲間入りを果たした作品ですが、34年経った今年、続編として「トップガン・マーヴェリック」の公開が発表されましたが、残念なことに新型コロナウィルスの影響で、公開が延期になったとか。可変翼のF-14に機能美を感じていましたが、残念ながら現在は退役し、F/A-18スーパーホーネットが主流とのこと。そのF/A-18で次世代の精鋭パイロットを育成する教官となったマーヴェリックの話らしいですが、続編が前作を超えられるのか、これは見てみたいものです。















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました