SSブログ

すそ野にて 8(高校女子サッカー選手権) [サッカーあれこれ]

男子の高校サッカー選手権の県大会が各地で行われている事を書きましたが、女子も行われています。「第29回全日本高等学校女子サッカー選手権大会」の県予選が我が県でも行われ、我が県代表校も先週決まりました。

すそ野にて8-5.jpg

この大会もコロナ渦で開催が危ぶまれていましたが、無事開催されることになりました。今年で29回目ですから、最近になってできた大会ではありません。高校総体(インターハイ)と並んで、高校年代の全国大会です。ただやはり男子と比べれば、参加校が少ないですね。男子が「高校サッカー選手権」を目指して、クラブチームではなく高校サッカー部を選ぶ、という傾向が一部でありますが、元々競技選手数が少ない女子で、クラブチームと高校サッカー部に分かれてしまい、しかも女子サッカー部が無い高校もある、となれば、仕方ない面もあるかと思います。我が県も例にもれずそうで、その点ではちょっと寂しい。
日本サッカー協会(JFA)は勿論、女子サッカーの繁栄に尽力していない訳ではなく、その年の日本一を決める皇后杯を頂点に、大学女子選手権やU-18およびU-15女子選手権、クラブユース女子選手権などの全国レベルの大会を開催していますし、各県・各地域で女子のリーグ戦も行われています。ただ私的には、日本一を決める皇后杯に高校の女子サッカー部が出場する、というのは、ちょっとすそ野の狭さを感じてしまいます。関係者の負担は大きくなるかもしれませんが、多くの女子達にサッカー選手を目指してほしいと思っていますし、もっと多くの女子チームや女子サッカー部ができて欲しいし、高校卒業後もサッカーを続けて欲しいと希望しています。私も、このすそ野である我が県で、できる限り女子サッカーを撮って、協会の広報活動の一環に貢献したいと思っています。

すそ野にて8-4.jpg

スポーツ大国のアメリカでは、女子のフィールドスポーツが少ないのでサッカーが注目されているそうで、競技人口も増えつつある、といった話を聞いたことがあります。それが国際試合における強さに繋がっている、と。彼の地でできることは我が国でもできるのではないでしょうか。愚息達から得た話だと、「足が太くなるからイヤ」「日に焼けるからイヤ」と敬遠する女子が多いとのこと。ボールは足の筋肉だけで蹴るのではありませんし、走るのはどんなスポーツでも基本です。日焼けするのがイヤなら、夏にプールや海水浴には行かないのでしょうか、その為の日焼け止め剤が数多く売られているのではないでしょうか。
男子の高校サッカー選手権は今年で99回目を迎えます。以前にも書いたことがありますが、この大会は野球で例えるなら、甲子園大会と同じです。全国大会に出場する県大会決勝戦には、すそ野の我が県でも、多くの注目を集めます。それに比べればまだ29回目とはいえ、同じ全国大会です。高校女子サッカー選手権にも、もう少し(メディアの力を借りてでも)注目して欲しいなあ、と思います(今年はコロナ渦で無理としても)。すそ野が広がらないと頂きは高くならない、それは女子サッカーでも同じです。

すそ野にて8-2.jpg

選手たちは高校生活最後の大会に精一杯頑張っていました。撮影していて、「この子はどこかで撮ったことがある」と思うことが何度かありました。記憶を辿れば、小学生や中学生の時に撮ったことのある子でした。「ずいぶん大きくなったな~」と(親でもないのに)思うと同時に、「ずっとサッカーを続けてきてくれたんだ」と思えば嬉しくもなります。高校卒業と同時に別の道へ進む子達もいるでしょうが、何らかの形で今後もサッカーを続けて欲しい、と毎年撮っていて思う大会でした。

すそ野にて8-3.jpg


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kin_gyo

ジュニアユースさんこんにちは。
わが県はサッカーが盛んなのですが、女子となると高校女子選手権に出場数は13チームです。
チーム数が少ないだけに試合数も少なく撮影機会が少ないですね
選手権で全国優勝した強豪校があるのですが、すそ野はせまい気がします。
by kin_gyo (2020-11-08 15:31) 

ジュニアユース

kin_gyoさん、こんにちは。
サッカー王国の県でも、女子となると少ないですか(それでも我が県より多いですが)。
でも強豪校がありますから、それに刺激されて周りの高校も・・・、という感じにならないですかね。
地道な努力を続けながら、もう少し時間がかかるのかもしれませんね。


by ジュニアユース (2020-11-09 23:41) 

通りすがり

相変わらず素晴らしいお写真ですね。
各都道府県で違うと思うのですが、参考までに教えてください。
派遣依頼されて撮影された写真は、関係部門が該当チームへ提供
してくれるのでしょうか?
もしくはギャラリー展などがある?
by 通りすがり (2020-11-14 09:13) 

ジュニアユース

通りすがりさん、こんにちは。お褒めの言葉、恐縮です。
県協会のカメラマンとして撮る場合は、協会へ撮った写真の提出が義務です。
その写真が協会内の関係部門に渡る場合があるでしょうが、それは協会内でのことなので、私は関与しません。
該当チームに渡るかどうかも協会の判断です。
以上は、あくまで当県協会の場合ですが。

by ジュニアユース (2020-11-16 08:47)