SSブログ

無償交換 [パソコン]

現在の私のメインパソコンが起動しなくなり、電源ユニットとSSDをメーカーへ無償修理に出した経緯は、「空箱とレシートは保存しておきましょう」で書いたとおり。先日、その修理が終わって戻ってきた、との連絡があり、いつものパソコンショップへ取りに行ってきました。

無償交換.jpg

まあ予想通り(皆さんも予想されていたでしょう)、修理ではなく、同製品の新品が戻ってきました。無償交換ですね。壊れた製品をつぶさに検査して直す、その手間と時間を考えれば、在庫から同製品の新品を代わりに送った方が効率が良い、というのは、東南アジア製が殆どのパソコンパーツにはよく有ること。なので、こうして比較的早く私の手元に戻った訳です(パッケージが変わっていましたが)。
その間、電源ユニットは別の新品(Antec製)に替えて稼働していましたが、SSDは無い状態。もちろんサッカー撮影はその間も続いていましたから、撮った画はハードディスク(HDD)に入れて、編集作業などをしていたのですが、やはりSSDに入れるのに比べてレスポンスが遅い。「無くなって分かるありがたさ」というやつです。今となっては最小容量の250GBですが、HDDに保存する前の編集作業の「まな板」として導入したSSDは正解だった、と今回のことで実感しました。たとえ全てRAWで丸一日撮ったとて、せいぜい40~50GB位でしょうから、まな板の大きさとしては250GBで十分足ります。デスクトップPCを使っている方でSATAポートが空いているなら、SSDも安くなったことですし、この方法はお勧めしたいですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました